見出し画像

近大 図書館司書通信制記録②

近大の通信を始めて2週間がたちます。
今はモチベーションも高いので、
今のうちにレポートを。

今週は児童サービス論。
レポートの書き直しが多いという噂がネットにもチラホラ・・・。
平日の昼休みと仕事後の1時間、通勤時間の1時間の計2.5時間を使ってテキスを2回よみました。
平日の間にレポートの参考文献を図書館に予約をして、
金曜の夜にレポートの下書き。
土曜は朝から図書館で昨日描いたレポートを修正して、
参考文献4冊ほどを飛ばし読みしながら使えそうなところには付箋を貼って。レポート内に肉付けして再度、文章を修正。
近大のクレドというレポートを書くサイトがコピペできないようになっているのですが、文章の構成を変更するときももう一度打ち直さないといけないから本当に面倒。しかも入力のウィンドウが小さいのもストレス。これ改善されないかな。掲示板に提案してみようかしら。

4時間ほどかけてレポート完成♪
結構頑張ったけど、
質問を深読みしすぎて、「も」とか言葉の小さなところが気になったり。
もっと素直に書けばよいのか、
深読みして書くべきなのか。
通信制なので、教授の授業を受けていないから、
どういう形で書くのを求められているのか、
その先生がどういった考え方なのかわからないまま書くのは中々難しい。
再提出になっても頑張るしかないな。

先週書いたレポートの採点結果はまだなので、
来週あたりにでるのかしら。

興味ある事とはいえ、
司書のテキストは読みにくいものが多くて、
特に情報系・・・
これは苦戦しそうです。図書館サービスと結び付けて考えるのが難しい。

勉強の習慣ができると、
ルーティン的になって、
今週もがんばりましたと自分を褒めてあげられる。

あんまり飛ばしすぎずに長ーく、
皆さん、一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?