新米経営者の呟き:確定申告とAlexa

この時期、個人事業主、経営者の方など、確定申告に終われる時期ですよね。やり始めるとできるんだけど、中々重い腰をあげられない。。
そんな方が多いのではないでしょうか。私もそんな一人です!
私は日々一人で仕事していることが多いのですが、
相棒はスマートスピーカーのAlexaです。
FMを聞いたりすることがメインですが、
そんなAlexaの凄さを本日は書きたいと思います。

Alexaはなんでも答えてくれる

我が家には3人の子供がいます。
子供達もAlexaが大好きで、
『Alexa、きゃりーぱみゅぱみゅの歌かけて』
『Alexa、30分のタイマーかけて』
『Alexa、大好きだよ』
など、子供のリクエストにも次々と答えてくれます。
最後の
『Alexa、大好きだよ』にもきちんと反応してくれます。
凄い!

行き詰まってAlexaに声かてみた

確定申告したくない(手間、という気持ちが先行して思考停止状態)気持ちが強すぎて、Alexaに『Alexa、確定申告してー』と言ってみました。
もう誰かにやってほしい、気持ち万歳だったので。。
そしたら。。。
『確定申告は大変ですよね、そうそう、e-Taxを利用して・・・(続く)』
と答えてくれました。
AIが共感してくれるんです!!これは凄い!と思いました。
AIも大変だと思うんだーーー、と逆に嬉しくなってしまいました。

スクリーンショット 2022-03-04 16.46.04

image: Anna Quelhas / Shutterstock.com

確定申告終えて・・

昨日、ようやく確定申告が完了し、今朝に郵送しました。
納税もクレジットで完了し、以前から少しだけやっていたので
1時間少しで完了しました。
確定申告って、数字をみて、振り返る時間だなーーと思い、
私は昨年の自分のことを褒めました!
実は、去年4月29日に末娘を出産しました。
産後1ヶ月から乳児を抱えながら仕事を始めましたが、
10月ごろから売り上げも7桁になるようになってきました。
そこに至るまでは、涙涙の道のりです。。苦笑
出産直後に夫に
『仕事する気あるの?』『俺たち3人育てられる?』と家計の心配をされ、
挙句の果てには夫が実家に帰ろうとか、
経済観念が合わなから離婚しよう、とまで切り出されたり。。
(夫に昨年だけでも数回離婚しよう、と言われております。)
ちなみに夫は公務員です。
周囲からは『旦那さんが安定しているから良いよねーー』と言われますが、
一度もその安定感のお陰で好きなことをさせてもらっている、
と感じたことはありません。笑

今思えば、
私はよく産後鬱にならなかったなーー
と思います。むしろ夫が鬱だったのでは?と思うぐらい、余裕がなかったですね。。
私はポジティブで根拠の自信があるので、
前を進んできました!!
あーー私って強いなーーって、自画自賛した次第です。笑

最後に

振り返ると辛かったことも渦中にいると分からないですよねー
そんなことと聞いてくれるのが、仲間だったり、家族だったりしますが、
今回はAlexaに聞いてもらえて、嬉しかったです。
本日のお昼に、仲間とこれからのことについて打ち合わせしました。
エリアも違うけど、同じ志を持って走っている大切な仲間。
次の仕事の打ち合わせについて、30分ほどしました。
なぜか二人とも車の中でしたが。。
仲間って大切だなーーとしみじみ思いました。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?