見出し画像

起業準備36日目:思いは通じる

皆さんは、『以心伝心』という言葉ご存知ですよね?それを信じますか?以心伝心あっても偶然の一言で終わりますか?私は偶然ではなく必然、と思っております。なぜなのか、、それは心で思っていたことを実現するような行動を人はとっていく、からです。そんなことを本日は書きたいと思います。

予感は的中する

以前より資金調達のコンサルにお世話になっている、と書いておりましたが、そのコンサルから『今後の方向性のすり合わせをしたい』と先日メールがありました。なんとなく方向性がずれていっているような気がしたので、このメールをもらった時は『同じ思いで良かった』と思いました。だって、なんか目的としている温度感がズレていったので。そしてアポを確定し、本日WEB面談をしました

焦りは禁物

コンサルと色々お話をしていると『私(コンサル)としては資金調達を進めていきたい。テストマーケをしながら資金調達する方向はいかがでしょうか』と言われました。なんとしてでも資金調達に持っていきたいようです。それが先方のビジネスですから仕方がないですが。資金調達する=法人にする、ということです。創業するのは簡単、育てるのは大変なのが起業だと私は思っています。法人税もかかるしランニンングコストがかかります。まるで子育てと同じですね。私がうだうだいっていたら『役員報酬ゼロでもいけますよ。そうすれば保険代も払わなくていよいですよ』と言われました。これは良く言われたり、起業を目指している仲間も口走るセリフです。ですが、、、正確には保険代を払わなくても良い、ではなく”払えない”、ということになります。だって、報酬0なんだから。でも、これってとても危険です。なので私は断固として断りました。なんで0にしなくちゃいけないんだ、稼ぎたいたから起業しているのに、、と沸々と湧いてきました。起業は手段に過ぎないので、ここで焦って起業する必要ないな、、と思い、『御社の方針と合わなければ契約解消で良いです』とお伝えしました。自然と自分の口から解消したい、と言っていました。

パソコン働く風景

コンサルにお世話になった1ヶ月の振返り

今回、途中解約で6万円の違約金を払うこととなります。これは良い勉強代、と思っています。1時間ぐらいのmtgを6回ぐらいはし、事業計画書の骨子も出来たので成果としてはまずまずかと思っております。誰かと壁打ちをする、って大切ですよねーー。この起業コンサル家は世の中にたくさんいますが、やはり知識と経験が豊富な方が良いな、と思いました。頭でっかちなコンサルは結構多い印象。そのあたりを当初見極めることができず、安易に『テストマーケも一緒にする』『登記にあたって弊社の住所も貸しても良いですよ』という言葉に惹かれ、契約をしました。実際のところ、住所も貸してくれる気配なし、テストマーケについても一緒にやってくれはしませんでした。資金調達が全て、ということでした。そんな世の中甘くないですね。。

これからも続く試行錯誤

私の起業プランはコンサルと契約解消しても走り続けます!ママランスに営業を外注していくことで中小企業の売上が効率的に進む、俗人的な営業ではなく、オペレーションで営業の標準化を測っていきたい、と考えております。一緒にママランスチームにjoinしていただける仲間もお待ちしておりますので、『営業力をつけたい』『自由に稼ぎたい』『仕事と育児を両立させていきたい』などをお考えの方は公式ラインへご登録ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?