見出し画像

結婚しない理由

自分には結婚する意思がない。もしかしたら気が変わるかもしれないけど、今はない。

一時期ペアーズとかもやってたけど、今はやめた。
婚活はじめるにしても、たぶん日本全国を一人旅してからになると思う。


理由は2つ。1つはすでに過去に書いた、独身貴族(貧民)を満喫すること

そして今回のテーマである、もう1つの理由。

言葉をそのまま使わせてもらうと、「人を殺す」ことになるからだ。


僕は、預金残高が人生最大の100万になったくらいで浮かれてる程度の金無し病気持ち男だ。


結婚というのは、子供ができようができまいが、血縁関係ができるということ。
自分や相手の親族とも、家系図で結ばれることになる。

だから、これから家族になる人の、身元とか世間体とか経歴とか、気にするのは無理もない。(ただ夫婦が結ばれるだけの話で、正直他人の目なんか知るかよ、とも思うが)

なので「あなたのことは好きだけど、でも収入がない人とは結婚できない」「そんな男(女)とは結婚は認めん!」なんてことがざらに起こる。


結婚とは、そういうものだから。

上のハルオサンのように(と言っていいのか微妙だけど)、僕が結婚すると、お互い不幸になると思っている。


ハルオサンと境遇が似ているところがあって、考えも同じである。なので今回改めて、「結婚」について考えさせられた。


家族(特に祖母)から「いつ彼女できるねん」「結婚まだか」と言われるが、僕は結婚しないほうが幸せになれると思う。

それが自分のためでもあり、相手(いないけど)のためにもなる。

この記事が面白い、役に立ったと感じた方は、少額でも構いませんのでサポートを頂けると嬉しいです。今後の執筆の励みになります。