見出し画像

ギター練習には、ピック選びがめちゃくちゃ重要だった話。


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣わたしのアコギ記録𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


20年ぶりにアコギを買い替えようと思った



いろいろ悩んだ末に決めた2本目のギター


アコギの体験教室に行ってみた


弾き語りに向けていろんな曲に挑戦中!


アコギを新調してから4ヶ月ほど経った。


「チェリー」

「粉雪」

「ヒロイン」

練習していたこの3曲は、
楽譜を見なくても
ほぼコードが頭に入ってスムーズに
弾けるようになってきた。


そう、
練習にYouTubeめっちゃ参考にしてるけど、
(YouTubeの存在ってありがたい)
いろんな人がアコギで曲カバー
してるんだなと思った。



なんかこの粉ミルクさんって人の
歌声とギターの音色に
聞き惚れるのだ。

かっこいすぎる…
ここまで弾きこなせるようになるには
どれだけ練習せねばならぬか⁈

いつか、わたしも
こんなふうに自分の演奏
録音できるまでになりたい。


ところで、この前、
ギターを買った島村楽器さんに
クリーナー買いに寄ったら
スタッフさんと弦やピック選びの話になって。


ピックの形とか厚さで音色が変わるんだよと
教えてもらった。


えっそうだったんだ。


ピックなんてどれでも同じでしょと
思ってたから、
デザインで適当に選んでたわ。


写真の右が最初に買ったピック
左が今回買ってみたピック。


薄くて柔らかい。
そしてにぎりやすい。

これ、おにぎり型っていうらしいけど
このピックに変えたらストロークしやすくなった!


最初に買ったピックの厚さが約1㎜で
こっちが0.6㎜、

初心者にはこのくらいの厚みが
弾きやすいらしい。


タンタンタンタタ タタタンタンタタ…

↑こういう、細かいリズムの
アップストロークのとき、
ピックが弦に引っかかってる感じで
うまく音鳴らなかったんだよね…

薄いピックに変えたら
一気に弾きやすくなった!

ほんとにピック選びって重要なんだ!と
妙に納得した瞬間、


ギターは奥が深い。


ピックもだけど、
弦もそろそろ替えに行かなきゃ。


弦は弦の種類によって、またそれで
音色がガラリと変わるらしいから
そっちも勉強になりそう。


余談だけど、
ギターのピックがたまに
ボディの空洞に落っこちると
めっちゃ焦る。本気で焦る。

手を突っ込めないから、
ギター逆さにしたりして
取り出すしかないっていう…



ギター弾きさんにあるあるな話ときいて
自分だけじゃないのかーと安心した笑。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?