見出し画像

アコギの弦を張り替えてみたら。


アコギを購入して早半年。

ついに?弦を張り替えてみた。


ギターを購入した島村楽器さんへ
持っていくと張り替えしてくれます。
アフターフォローサービスが充実してる。



ワンコインちょいくらいでやってくれるから、
うれしい。
やっぱりプロにまかせるべし。



「初心者なんでどの弦選べばいいかわからない」
って言ったら、詳しく教えてくれたよ。


おすすめされたのはこれ

エリクサーというブランドの弦。


お店で買うと2,000円ちょっとで、
他の弦と比べると2倍くらい?
なかなかお値段するなと思ったんだけど

「持ち」が断然いいらしく。



「値段と耐久性は比例するんで」
という店員さんのおすすめ信じて買ってみた。



そんな頻繁に張り替えには行けないしね。


アコギの弦の太さは標準が
12/53らしいが、
今回は10/47だっけな?一番細めににしてみた。


理由は弦が太くなると押さえにくくなるから。


バレーコードがやっぱりまだ押さえると
手が痛い。

だったら、細めにして、
とにかく弦を押さえやすくしよう!
というのがねらい。


スムーズに押さえれるようになったら、
こっちのもん。
また太めに替えればいいしね。



んで、実際弾いてみたら
たしかに押さえやすくなってるぞ!

バレーコードも!

音色もいい感じ



これで弾き語りも
サクサク弾けるようになったら
うれしいな。


ガンバるぞい!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件

#やってみた

37,148件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?