人は強くなれん

人生の修羅場や試練を経験するほどに、心が逞しくなる

誰もがそう考えがちではなかろうか。

かくいう私も例に漏れずに、辛い挫折経験が多いほど、心は強くなれると信じておりました。

いや、それが世の真理であることを願っておりました。

なぜなら、
私の心はプレパラートばりに打たれ脆く、今まで何度も何度も、ことあるごとに自分を見失ってきたからです。

ノーマルピープルからしてら小蝿ばりのダメージでも、
繊細オブ繊細の私にしてみれば、大スズメバチばりの破壊力があるものですから、

何かあればすぐに、部屋の片隅で体育座りなわけですよ。

てことはですよ、

メンタルが打たれ砕ける度に、ハートに超回復してもらわないと、死ぬまで苦しみ続けることになるわけです。

だから、
試練と修羅場の数だけ人は逞しくなる、 
という精神論が、現実であってほしいわけです。

下級戦士であるバーダック(悟空の親父)が死にかけまくった結果、戦闘力が1万超える的な展開を

自分の人生に求めていたわけです。

とにかく、
涙の数だけ強くなりたかった。。
アスファルトに咲く花のように。

ですが、今の歳になって気付きました。
それは間違だと。

涙の数だけ弱くなれるよ。
明日は仕事の日曜夕方のように。

そうなんですよ。

辛い経験を重ねるほど、耐性がついて強くなれそうなものだと思うじゃないですか。

でもですね、
苦しむ回数を数重ねても、心は大して変わらないと、しみじみ感じる今日この頃なわけです。

過去に起きたメンタル崩壊事件と、似通った出来事がこの前発生したのですが、

前回と同じレベルで憂鬱になりましたからね笑笑。

てかむしろ、
食らえば食うほど、打たれ脆くなってる気さえする。

地獄に対する免疫が強化されるわけではなく、
金属疲労のように、ダメージが蓄積されて弱くなっていく感じなんですよね。


ノーマルピープルは違うかもしれないですけど、
私はきっとそうなんでしょう。

だってフランス料理ばりに繊細なんですから。

じゃあ、もう諦めて人生終わるまで我慢し続けるしかないのかな。。

と、言うにはまだ早い気がしておりまして、

繊細雑魚メンタル自体は強化できなくても、
起こりうるマイナスの想定は得意なわけですから、

最悪の事態に備えた「予防」は出来るわけです。

私にはもうこれしかない。

攻撃に耐える力が無いのなら、 
攻撃をもらわないための策を備えなくてはならなーって。

はぁ、次生まれ変わるなら、能天気なアホに転生したいなーって。

つくづく思いますよ。

あなたはどう思いますか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?