見出し画像

2020年6月の振り返り

■ 2020年6月

 いよいよ今年もあと3日ですね!年末もいよいよ感が出てきましたね。今年は帰省をしないことになったので、果たしてどんな年末年始になるのか楽しみです。

 さてさて、今日も振り返りを行いましょう。昨日は5月まで振り返ったので6月ですね。振り返りの日記は以下のマガジンにまとめていますので他の月もご興味があればご覧ください!


■ 6月の投稿数 ・・・ 28記事

 6月も借金を作りながら更新してきたようです。6月も引き続き【考え事】が多く、シリーズ物は無いですね。幼稚園が始まったので育児日記系も増えてきています。


■ 読まれた記事

1位:【考え事】尖った人を見つけたら(414PV)

 6月の1位は「尖った人を見つけたら」でした。これはシン・二ホンの著者の安宅さんの、これから未来を変える人に関する記事で、これからの未来を切り拓くのは、何でもできるオールラウンダーというよりは、何か1つの分野に突き抜けた人材だという事です。そういう内容を第1弾として以下に書きました。

 6月に1番読まれた記事はこの記事の続編で、「どこにも尖っていない平凡な我々が、尖った人を見つけたらどう行動するべきか」というフォロワーシップについて書いています。

 ちなみについ先日、Twitterで尖った人を見つけました。いやぁ、この尖り方は凄い(笑)。


2位:【解析メモ】[Excel]条件付き書式(99PV)

 第2位はExcelの条件付き書式に関する記事でした。BIツールの中でも歴史があり、なおかつ圧倒的なシェアを誇っているExcelですが、普通に使っているだけでは気づかない便利機能が沢山あります。

 この記事ではそんなExcelの機能の中で、直感的に分かりやすくて簡単な「条件付き書式」について解説しています。Excelの便利機能はまだまだあるので、シリーズ化してもいいかもしれないです。


3位:【考え事】尖った人と丸い人(94PV)

 あらま。先ほど紹介した記事がなんと6月の第3位でした。この記事が3位で、その尖った人を見つけた時のフォロワーシップに関する記事が4倍ぐらいのPV数になっているのもまた不思議ですね。


■ 印象に残っている記事

 個人的に印象に残っている記事を紹介します。

 やっぱりテレワークでWeb会議が増えると、意思の疎通が難しくなるんですよね。特に会って1回目とか2回目の人が物事をどう捉えているかなんて分かりっこないので、そういう人とWeb会議をしただけでお互いの認識が共有できているという事はもう奇跡に近いものだと思います。

 そこで、こちら側と先方のWeとWhenの範囲をすり合わせておくと、少し認識が合いやすくなるのではないか、と思って書いた記事です。まぁ直接的に「今この表で言うとどこの話してます??」みたいに聞くと角が立つので、相手の話の中からマッピングしていくと便利そうです。


■ ギアチェンジの6月

 6月は他の月と比べるとPV数があまり伸びていませんでした。多分テーマの一貫性やストーリーがはっきりしなかったのかなぁと思っています。確かにテレワーク続きだとあまり新しい発見も無く、想像力が掻き立てられる出来事が少なかったかもしれません。

 でもこういう時期に粛々と書き続けられたことは大きな価値だと思います。ジャンプの前にはかがむ時期も必要、という事で割り切りましょう!

ではまた!(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?