見出し画像

2020年11月の振り返り

■ 2020年11月

 さぁ、振り返りもあと2ヶ月!いよいよ終わりが見えてきましたね!今回は11月の振り返りです!他の月は以下のマガジンにまとめていますので、ぜひご覧ください(^-^)


■ 11月の投稿数 ・・・ 31記事

 おぉ!ここでも借金を返済しようと頑張っている・・!!毎日の更新は開始1~2か月で途切れてしまいましたが、1年間で365記事に目標を修正して、可能な限りの更新を続けています。明日でラスト・・・!頑張ります。


■ よく読まれた記事

 では、11月に投稿した記事でよく読まれた記事を振り返ってみましょう。

1位:【天気】生物季節観測の縮小(122PV)

 1位は天気に関する投稿でした。気象庁では気温や雨量などの気象要素の観測に加えて、生物季節観測という観測が行われています。有名どころで言えば桜の開花ですね。最近で言えば靖国神社の標本木に気象庁の職員が来て開花を発表するのをマスコミが中継するのが4月の風物詩になってきましたね。

 実はその桜の観測のように、蝉の初鳴きやウグイスの初鳴き等の観測や、イチョウや梅の開花・満開など、気象庁では毎年50種類以上の動植物の動向を記録しています。

 それがなんと、来年の1月から6種類に減らしますという通達があったので、おったまげて日記に書いたわけです。昨今の異常気象続きで業務自体は増えているにもかかわらず、気象庁の予算確保は本当に厳しいようなので、(それが原因とは発表されていませんが)こうした貴重な観測が代替になってしまうのは寂しいですね。。


2位:【Tips】[Linux]地味に便利なコマンド3選(tac,seq,look)(119PV)

 これも10月に続き、コマンドラインで済ませようシリーズからのランクインです。前回の記事は全く参考になりませんでしたが、今回の記事は参考になるものを書いていますので、志高きエンジニアの方も是非ご覧ください!


3位:【日記】エナジー養命酒(108PV)

 3位は「エナジードリンクとして養命酒を試してみよう」と思い立った日の日記、エナジー養命酒がランクインしました!

 睡眠不足の日々が続いているので、エナジードリンクは身体に悪そうだし、何かいいものは無いかなぁ。。と探し回っていたところ

「養命酒があるじゃないか!!」

と思い立って飲み始めたというお話です。今も飲み続けていますが、身体が温まるような感じでなかなか良いですよ。日記にも書いていますが、飲むタイミングだけお気を付けください!


■ 印象に残っている記事

 印象に残っているというと少し違うかもしれませんが、noteのAPIを使って過去記事を取得する方法を書いた以下の日記が記憶に新しいです。

 この各月の振り返りも、ここで取得した情報とダッシュボードを参照して書いているので、うまく使うと色んな事ができるのでは、と思います。まだハッシュタグの分析などはできていませんが、今後noteをデータドリブンに運用していくには、こうしたツールを利用するのが良いと思います。


■ 次はいよいよ12月

 さて!以上で11月までの振り返りが終了しました!10月に続き11月も、「天気の豆知識」と「LinuxのTips」が上位にランクインしていたのは意外でした。その辺りが求められている内容なのかもしれないです。

いよいよ次はラストの12月ですね!そして今年もあと1日!このままの勢いで振り返っていきましょう!

ではまた(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?