見出し画像

アビスパ福岡 ルヴァンカップ2023 優勝


 日本サッカー3大タイトルのひとつルヴァンカップの決勝が行われました!少し時間が空きましたが優勝記念に記事を書いてみます。長谷部茂利監督のもと、2020年にJ1昇格を果たしてから安定した成績を残していましたが、ついにタイトルを獲得しました。 新潟のファン目線からの記憶も交えて書きました。

2023年に復活した中坊コラムでは「浦和が勝てなかった理由」にフォーカスされているのも面白く読めました。

何かと隣のサガン鳥栖を意識するのは面白いですね笑 ↓の動画では現地観戦しているような臨場感が伝わります。

  長谷部監督率いる福岡とは2020年のビックスワンでの試合を観戦していたことを思い出しました。勝てそうなんだけど勝てないチームでとても手堅い戦いをするなという印象でした。上位に追走するためには落とせない試合だったので、敗戦後のため息が強く記憶に残っています。この年の昇格は難しいという雰囲気が強くなっていきました。

 これからも実績を積み上げることになるなら、長谷部監督は今後は日本人が務め続けることになるであろう日本代表監督の有力候補になったとしても驚きませんし今後も注目していきたいです!

↓のまとめも読んでみてください!




この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

10,753件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?