見出し画像

保育コミュニティ【Hareru】のネーミング

前回のnoteで保育のコミュニティ【Hareru】をはじめることをお伝えしました。今回は、この【Hareru】の名前の由来についてお話しします!

わたしは人の意見は聞くものの、プライベートではあまり人に相談するということがなくやってきました。この違いは非常にあいまいな感じなのですが、結局考え抜いて答えを出すのは自分であるという思いがあるからかもしれません。

両親は何をするにもわたしの意見を尊重してくれ、たとえ失敗しても決してつついたりはしませんでした。自分が幸せかどうか、自分がやりたいと思うかどうか、それを大切にするようにと育てられました。その分、話もたくさんしてくれました。

いろんな考えがあることを知ったうえで、自分がどうするかを決める。なので人に決断をゆだねるということはした記憶がないような気がします。

まあ要は、相談って、しても結局は自分の中でもう決めているんですよね。「話を聞いてほしい」のと「相談する」は全然違う。共に結果を導き出したければそれは「相談」になるのでしょうね。

とそんなわけで、今まで【YOKARO】【NARIWAI】【Hareru】と3つのチームを築いていまして、どれも自分でネーミングをしてきました。「どう思う?」と何人かに聞いては見たものの、やっぱり自分の中ではこれにすると決めていた気がします。不思議なことに、これらはすべてぱっと思いついたものです。

【Hareru】は「晴れる」です。

保育への志や希望や楽しみを持った人たちが集う場所。それにはどんな名前が似合うだろう?よくある「キッズ」や「子ども」「保育」は入れたくなかった。それは以前学童を立ち上げたときも同じでした。ありきたりで、いかにも子ども向けな名前はあまり好みません。

じゃあ何がいいだろう?明るく優しく、みんなが笑って話せるといいなあ。そう思ったときに、【Hareru】が頭に浮かびました。

わたしは気圧や天気の変化にとても弱く、早いと翌日の天候が体に影響します。遅くとも、午後なら朝には出ます。体で天気予報みたいなものですね。そのため、せっかく晴れていても翌日に天気が崩れるとなるとすでに頭痛や上半身が痛くなる。人よりもちょっと、しんどい期間が多いようです。でも基本的には、晴れの日は気持ちがいい。

だからこそ、毎日天気のことを考えるわけです。今日は、明日は、「晴れる」かなあ、と。天気がいいと、気持ちが晴れる。わたしは晴れの日が大好きです。

こんな風に、心が「晴れる」場所になれたら。もう、一瞬で決めました。ロゴマークは、太陽です。優しいオレンジで、ほほえみを。

わたしたち保育士の、大人の言動一つ一つが、子どもたちに影響します。心晴れやかに接していけば、子どもたちもきっと晴れやかに過ごすことができる。

みんなの心が晴れますように。そんなキザでクサいコミュニティ名なんです。

園生活が本格的に再開してきて、改めて思います。保育士は、大切な仕事だと。うちの先生たちは、悪口や文句ひとつ言わず、子どもが可愛いと笑っています。こういう状況の中いろいろな変化や変更があっても、「ありがとうございます」とわたしに言うような人たちです。

そんな人たちといたら、自分には何ができるだろう?何がしたいだろう?と考えもしますよね。保育で、わたしにできること。保育園以外で、【Hareru】を通してそれを育てていきたい。そう思って立ち上げました。

【Hareru】をどうぞよろしくお願いします。


いただいたサポートは、活動費として使わせていただきます。もっともっと前進します!