見出し画像

今期の振り返り【第16回美術家 髙橋匡太さん】

こんにちは、吉川です。だんだん旅行のCMが増えてきましたが、もうコロナ禍とは言わないのでしょうか?USJやディズニーの特集も多く見かけるようになり、いろいろとギャップを感じています。

さて今回も、今期のNARIWAIの活動が終わったので振り返りです。取材班のみんなは、区切りを迎えてひと休み。その間に、振り返り記事をぜひご覧ください。

美術家 髙橋匡太さん

2021年10月、NARIWAIは横浜にある「象の鼻テラス」にて、展示イベントと公開取材を行いました。これは細々と取り組んできたNARIWAIにとって、大きな機会となりました。

参加した「FUTURE SCAPE PROJECT」の一環として行った公開取材。たくさんのギャラリーの前での取材に、取材班は緊張の面持ちでした。そんな中、匡太さんは優しく明るく快く対応してくださいました。

ぜひこちらの記事とあわせてご覧くださいね。

「光」のアートで、まちのみんなを笑顔にする

匡太さんの使う素材は、光。いろんな作品がある中で、今回取材班は「ひかりの実」ワークショップに参加しました。

東日本大震災から10年間、全国で続けられているひかりの実。匡太さんは、

「ひかりの実」のワークショップをするときは、まず目をつぶってもらって、「大好きな人を思い浮かべてください」と問いかけます。そしてその時思い浮かんだ人の笑顔を描いてもらうんです。(中略)心の中に大好きな人の笑顔を思い浮かべることが、「ひかりの実」のすごく大事な部分だと思っているからです。

とおっしゃっていました。ひかりの実が美しいのは、そして人の心を打つのは、こういった背景があるからなんですね。

ワークショップ体験後の取材だったので、取材班はより感じるものや考えることがあったようです。

匡太さん、ありがとうございました!


いただいたサポートは、活動費として使わせていただきます。もっともっと前進します!