見出し画像

それってもしかして結婚詐欺?

私の周囲には、女性関係を自らややこしくさせている男性が数名いるのだが、彼らはモテる要素を持った上に、巧妙な嘘をつける頭の回転の速さを持つ。

違う部署で働いていたEさん。接点も少なく、楽しく雑談をする仲でした。仕事で関わりなく、特別な感情もなく。

でもある日、突然打ち明けられたのは、会社に申請している住所と別の所にて妻ではない女性と生活している、ということ。数年暮らしを共にしているようで、内縁の関係。普段会社で話していた一人娘との日々は何だったんだろう・・・?その内縁の人も、それでいいのかしら?

画像1

その後Eさんの内縁の妻は、本妻と離婚しないEさんにシビレを切らして、別れを切り出したと。

似た話をもう一つ。私の女友達がバツ1の同僚と付き合っていて、結婚の話が出て式場も一緒に見に行ったし、週に3日くらい泊まりに来ているけど、5年経っても結婚に至らないと。

社内恋愛だからお互いに社内では秘密の仲で、全体的にプライベートな話もしない環境らしい。でも共通の知人経由で、知り合い以外には非公開のSNSから、子供と暮らしている文脈を見つかったと聞きつけたらしく。

似たような話を異なる側面から見て思うのは、どちらの男性も、嘘を通しきれないこと、一方で大胆に嘘をつけること。そして正義感がないのではなく、正義がズレていること。

どちらの男性も、子供のことを気にかけ、結局離婚せず、それでも愛人たちのこと大切にしたくて、結局嘘をつく。しかもその嘘に、疑いを感じさせない。

女性がパートナーの男性の浮気を見抜くのは、その男性が持つ罪の意識がなんらかのシグナルとなって、いつもと何か違う、と察知するからだと言う。でも友人曰くそのシグナルを感じにくいらしい。

画像2

そこで、「息を吐くように嘘をつく型の妖怪さん」、と名付けました。

女性がシグナルを感じにくくとも、簡単に見抜く方法があります。それはイクメンの友人を使って探ること。

同僚男性曰く、Eさんは、同じくらいの歳の子供を持つその同僚男性とは、関わりを持つことを嫌がったそうです。子育てをしていない嘘がバレることを恐れてか、または愛する子供と会えない辛さを隠し通せ無さそうなのか。

根っからの悪人とも言い切れない面もありますが、それも人間の持つ多面性なのですかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?