見出し画像

鶏と野菜のバタポン炒め・味噌炒り卵(夕飯記録)

料理名はどうまとめればいいのだろうか……!

魚貝エビカニタコイカetcアレルギーな20代の映えない夕飯日記。味のバリエーションを増やしたい。家族は海鮮も食べてます( ˘ω˘ )

鶏むね肉とチンゲン菜と長芋とにんじんのバターポン酢炒め

画像1

【材料】
鶏むね肉(塩胡椒)
チンゲン菜
長芋
にんじん
バター(我が家は基本無塩)
ポン酢

フライパンの上でバターを温めて、鶏、にんじん、長芋、チンゲン菜の順にどんどん炒めていく(にんじんはレンジで少し加熱してから)。
有塩バターの場合は、鶏肉の塩やポン酢の量を調整。

長芋ステーキにしようと思ったのに気分が変わった。にんじんは甘めだからしっかり食べたくて大きめ(半月)。雑な性格の切り方も、「食感のアクセントになる!」で解決。

味噌炒り卵

画像3

【材料】

味噌(水で溶く)
サラダ油

混ぜて炒めるだけ。
魚介出汁が使えないので、卵料理は気分で色んなものをいれます。塩麹とかが好きだけど、今日はフンドーキン味噌。
お酒飲む人は大根おろしと醤油を追加すると良いかも。

もやしと春菊のナムル

画像2

【材料】
もやし
春菊(チャイルドリーフ)
ごま油
鶏がらスープの素

残り物を炒めただけ。
もやしの芽や根は、取って切り揃えた方がおいしくなるけど、腹ペコさんには早さの方が大切なので。

***

今日は十六穀+もち麦ご飯!ちょっと贅沢。
お米はきょうだいの担当なので、任せたりおかずと合わせるために相談したりしています。

写真には母が炊いた大豆も入ってます。うまうま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?