見出し画像

自然を意識する

ウオーキングを始めて今日で24日が経過しました。

毎日10キロを目安にしていますので、累計で走行距離が265キロになりました。

基本毎日コースを変えています。

用事があって遠方に行く時はその周辺を歩ったり走ったりしています。

電車で仕事場に行って帰宅は徒歩ということもあります。

その逆もあります。

とりあえずは1ヶ月続けてみると決めたことで良かったことがあります。

だんだん好きになってきているということです。

趣味としても長く続けて行けそうな気もしています。

ウオーキングを始めてみて色々とメリットを感じていますが、毎日自然を意識するようになれたことは大きいです。

飲食店経営や野菜販売をしていることから以前より農業に触れる機会が多々あり、自然は意識してきたつもりでしたが、ここまで毎日意識するようになったことは初めてです。

毎日、海や川、山や草木や花が目に入ってきます。

昆虫や魚、爬虫類等も見かけます。

今日も海沿いをウオーキングしたので飛び跳ねている魚と泳いでいる魚を見かけました。

自然に触れると気持ちがリフレッシュされる感じがします。

空気も美味しく感じます。

ただ単に歩いている(時には走っている)だけですが、幸せな気分になれます。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、生きているってただそれだけで素晴らしいなと思えてくるのです。

そして沢山汗をかきますので体がスッキリします。

帰宅後のドリンクや食事はとても美味しく感じますし、その後の仕事もかなり捗ります。

お勧めは下記のステップです。

1.ウオーキング
2.自宅筋トレ(腕立てや腹筋等)
3.入浴
4.仕事

食事は自分の好きなタイミングで。

またウオーキング中はインプットも出来ます。

外国語を聞いたり本を聞いたり出来ます。

自身もウオーキングを始めて、インプット量が増え、仕事効率も上がっている気がしています。

自然に触れることで連鎖的に様々なメリットが生まれているような気がしてならないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?