見出し画像

@言葉の宝箱 1113【人を傷つけたり、陥れたりしたら、自分もそういう目にあうって、分からせなきゃならない人って、いるんだと思うわ】


『駆けこみ交番』乃南アサ(新潮文庫2007/9/1)


新米巡査の高木聖大は世田谷区等々力の交番に赴任した。大事件などない閑静な住宅街で不眠症のおばあさん神谷文恵の夜の話し相手が聖大の目下の役割だったが、ひょんなことから、聖大は指名手配中の殺人犯を逮捕するという大手柄を挙げた。以降、文恵の態度が微かに変化する。文恵を含む七人の老人グループが聖大に近づいてきた。『とどろきセブン』『サイコロ』『人生の放課後』『ワンワン詐欺』4話連作短編集。

・警察には「民事不関与」「私生活不可侵」という原則がある(略)
一一〇番通報があった場合には、
様子を見に行くだけでも動かないわけにはいかない(略)
通報を受けながら放置しておけば、怠慢と責められる P18

・離婚してああなったのか、あんなだから離婚したのか P79

・日本の若者は、汗水垂らすことが嫌いときていやがる。
てめえの身体を痛めないで、
楽ばっかりして、それでいて儲かる方法を探すんだ。
だから、駄目になっていくんだ P114

・世の中というものは、なるようにしかなりませんものね P239

・人を傷つけたり、陥れたりしたら、
自分もそういう目にあうって、分からせなきゃならない人って、
いるんだと思うわ P326

・世の中には理不尽なことが山ほどある。
役所も、警察も、役に立たないことが多すぎる。
そういう問題を、自分たちで片づけるというのは、どうだろう P331

・怒りが、少しずつ諦めに変わっていくのを感じる P359

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?