見出し画像

言葉の宝箱1250【自分が知らぬ知恵のはたらきが、いくつも隠されているものなのじゃ。その知恵のはたらきが引き出されるきっかけというものがないかぎり、埋もれたままになってしまうのさ】


『隠れ蓑 剣客商売⑦』新潮文庫:平成3年9月25日



・人の世の中は、みんな、勘ちがいで成り立っているものなのじゃ(略)
人が人のこころを読むことはむずかしいのじゃ。
ましてや、この天地の摂理を見きわめることなぞ、
なまなかの人間にはできぬことよ。
なれど、できぬながらも、人とはそういうものじゃと、いつも、
わがこころをつつしんでいるだけでも、世の中はましになるものさ P96

・年をとってまいると(略)
毎日が退屈になるばかりでござるなあ P227

・人間なぞというものはな、
自分が知らぬ知恵のはたらきが、いくつも隠されているものなのじゃ。
その知恵のはたらきが引き出されるきっかけというものがないかぎり、
埋もれたままになってしまうのさ P249


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?