見出し画像

言葉の宝箱 1154【どんな立派な理念も実務の裏付け無しには実行できません】

『水族館ガール⑧』木宮条太郎(実業之日本社文庫2021/7/25)


・今まで結婚は夢の話だった。だが、今日からは実務なのだ。
となれば、お金の話は避けて通れない P12

・『きれいなもの』『かわいいもの』『自分が大好きなもの』は、
どんどん増えていって構わない――
理屈とは別に、そんな感覚がどこかにある P118

・『今ある暮らしを守ろうとする意識』(略)
これが働くと、どんなに意見が割れていても、
あっと言う間に一つになってしまう P163

・生き物相手の仕事の場合、運営スタンスとは価値観そのもの。
自分の考えと大きく違うとったら、結局は続けられへん P235

・手助けしてえ気持ちは、よく分からあな。
だがよ、それをグッとこらえて、傍らで見守る。
それが大事な時もあるんだよ P260

・多くの人が『守るべき自然とは何なのか』について、よく考えないまま、イメージだけで行動してしまう P282

・どんな立派な理念も、実務の裏付け無しには実行できません P306


この記事が参加している募集

わたしの本棚

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?