見出し画像

言葉の宝箱 0242【知らないことは恥ずかしいことじゃない。知りたいことがあるなら学べばいい】

『弁当屋さんのおもてなし④甘やかおせちと年越しの願い』喜多みどり(角川文庫2018/11/25)

雪深い冬の北海道札幌市の路地裏に佇む
『くま弁』では大晦日に常連客が集まって忘年会が開催されることに。
千春は会社の後輩・宇佐小夜子と一緒に参加するが、
彼女は大晦日に「嫌な思い出」があるという。
その苦い記憶を払拭するため、ユウはとびきり特別な弁当を作ること?
一方、千春はユウとの将来が見えず、不安な気持ちを募らせていく。
美味しいご飯は人の心を繋ぐ。北のお弁当ものがたり第4弾!
『先割れスプーンとオムライス弁当』『おせち嫌いの大晦日おせち』
『スケートリンクのしばれいなり寿司』『未来に続くスパカツ弁当』
4話連作短編集。

・いただきますとごちそうさまの間は食事の時間だと思うと、
食べることに集中できる P16

・知らないことは恥ずかしいことじゃない。
知りたいことがあるなら学べばいい P68

・変えられるものなら変えたい P172

・話さないと伝わらない P232

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,272件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?