見出し画像

言葉の宝箱 0100【美がわかる人は人の気持ちがわかる。人の気持ちがわかる人が増えれば戦争がなくなるはずだ】


『20 CONTACTS 消えない星々との短い接触
20 CONTACTS:A Series of Interviews with Indelible Stars』原田マハ(幻冬舎2019/8/10)

『楽園のカンヴァス』でルソーを『ジヴェルニーの食卓』でモネを
『暗幕のゲルニカ』でピカソを『たゆたえども沈まず』でゴッホを
描いてきたアート小説第一人者原田マハがキュレーターとして
自身初となる展覧会を企画。
それに合わせ以下20名のアーティストの真髄に迫る20作品を書き下ろした。猪熊弦一郎、ポール・セザンヌ、ルーシー・リー、黒澤明、
アルベルト・ジャコメッティ、アンリ・マティス、川端康成、司馬江漢、
シャルロット・ペリアン、バーナード・リーチ、濱田庄司、河井寛次郎、
棟方志功、手塚治虫、オーブリー・ビアズリー、ヨーゼフ・ボイス、
小津安二郎、東山魁夷、宮沢賢治、フィンセント・ファン・ゴッホ――。
アート、文学、映画、マンガ……。
巨匠たちの創作の秘密を解き明かす書き下ろしアート短編集。

*どの物語を読んでも、
ふたりの間に流れる親密な時間と愛情に満ちたやりとりに、
つい笑みがこぼれてしまう。
そして、巨匠と呼ばれた彼らの佇いや声色、
人柄までもがじわりと伝わってきて、
あたかもそのひとりひとりと握手を交わし、ハグしたような気分になる。
世間からもてはやされるセレブリティとしての彼らではなく、
素顔の彼らと。
林寿美(CONTACT つなぐ・むすぶ 日本と世界のアート展キュレーター)

・芸術というものは、一部の人に限られたものではなく、
生活の中にあってこそ、皆がそれを共有する P23

・美がわかる人は、人の気持ちがわかる。
人の気持ちがわかる人が増えれば、戦争がなくなるはずだ P28

・見たままに自由に描く、というよりも、
私にはこう見えている、それを伝えるために描いているんだ P36

・気取らないけれど品がいい P40

・私と君は違う。だからいいんだ P43

・一生の間にひとりの人間でも幸福にすることができれば、
それが自分の幸福だ P77

・永遠に通じるものこそ常に新しい(略)
日々の暮らし、人の営みは、
世代から世代へ、永遠に引き継がれ、繰り返されていくもの。
そして、いつも新しいものでもある P165

・どうでもいいことは流行に従う。重大なことは道徳に従う。
芸術のことは自分に従う P166

・何が幸せか、わがらないです。
本当に、どんな辛いごどでも、それが正しい道を進む中の出来事なら、
峠の上りも下りもみんな本当の幸せに近づくこと一足ずづですがら P184

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?