見出し画像

言葉の宝箱1286【武器輸出三原則は、あくまでも政府の基本方針でしかないが、外為法と輸出貿易管理令はれっきとした法律で、違反すれば当然罰せられる】


『墓標なき街 百舌Ⅵ』逢坂剛(集英文庫:2018年2月25日)


*武器というのは、通常は拳銃とか自動小銃とか手投げ弾とか、そういったものを指します。でかいものなら、火炎放射器とかバズーカ砲、大砲とか地雷とか、TNT爆弾なんかも、はいりますが(略)それは武器というより、兵器だろう(略)直接人を殺さない武器、たとえば地雷探知機とかレーダー、各種計測器といった器械類も、武器に準ずるものとみなされますP42
*武器輸出三原則は、あくまでも政府の基本方針でしかないが、外為法と輸出貿易管理令はれっきとした法律で、違反すれば当然罰せられるP165

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?