見出し画像

言葉の宝箱 0457【子供がおとなに遠慮しちゃダメよ。遠慮しないおとなになっちゃダメだけど】

『幸福ロケット』山本幸久(ポプラ社2005/11/22)


クラスで八番目にカワイイ「わたし」(山田香な子、小五♀)と
深夜ラジオ好きでマユゲの太いコーモリ(小森裕樹、小五♂)の
可笑しくて切ない初恋未満物語。

「コーモリ。あのあと、なにをいおうとしたの?
あれは別れの言葉だったの?わかりづらいよ!」
京成電車のなかでホームの白い光のしたで、
言葉にならない言葉がこぼれてく。時間は止まらない。
胸にこみあげてくるものを感じながら、あたしは走り続ける。
確かめなくちゃ、聞かなくちゃ――。
誰も知るはずのない“未来の笑顔”をコーモリがくれたから……。

『三つの不幸』『五年二組』『お嬢様軍団』『夜のひよこ』『三つの看板』『結果オーライ』『お父さんのオムライス』『お笑い三人組』
『未来の似顔絵』『テン・ミニッツ』『天文部結成』『星空散歩』
『十一歳のクリスマス・イヴ』の11話。


・「子供がおとなに遠慮しちゃダメよ」
おかあさんがにこやかにいう。
「遠慮しないおとなになっちゃダメだけど」 P87

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?