見出し画像

言葉の宝箱 1119【誰からどう思われようが、知ったことじゃないよ。要は自分がどうしたいかさ】

『山亭ミアキス』古内一絵(角川書店2021/11/30)

心に悩みを抱える人が迷い込む森の中の不思議な宿『山亭ミアキス』。
超絶美形のオーナーに不思議な従業員、ロビーでは暖炉が赤々と燃え、食事は絶品のアイルランド料理だが、泊まると間違いなく酷い目に遭わされる。ブラック部活に疲弊する少年、マタハラに悩む女性など、救いを求める者が辿り着く。人をたぶらかす、謎めいた彼らの正体と目的とは?
『競わせる女』『逃げる男』『抗う女』『隠れる少年』『背負う女』
5話連作短編集


*フィルムコミッションとは、映画やテレビドラマ等の地域ロケを斡旋する映像支援機関 P16

・芸能界で生き残るには、
才能以上に、ある種の図太さとしぶとさが求められる P42

・このまま流されてしまえばいい。
そのほうが、抗うよりもずっと楽だから P44

・楽しそうにしていないと、やっていられないことってあるものね P63

*日本には“猫岳”と呼ばれるこうした
猫たちの修業場が、九州、東北等、ほかにもいくつか存在している。
ある日、ふいに人里離れた猫たちは“猫岳”に集い、
山奥に迷い込む人間をたぶらかし、あらゆる妖力を蓄えていくという P65

・やりたくないことをやらないのが、唯一のやりたいことだ P85

・猫は無駄なことはしないのです P138

・ブログの閲覧数が伸びなかったのは、
閲覧者の興味を引く、実体験に基づいた情報が少なかったからだ P163

・やり抜いた人間だけが成果を出せる P169

・一体いつからだろう。
激励が𠮟責に、𠮟責が恫喝に聞こえるようになったのは P177

・みんな違う眼で物事を見てるんだ P189

・誰からどう思われようが、知ったことじゃないよ。
要は自分がどうしたいかさ(略)
みんな、自分の目的のために、自分を鍛えてるんだ(略)
一緒にいるのは、それぞれの目的のためだ。
だからいつだって自由だし、迷ったりしないのさ P196

・勝ち負けにこだわるのではなく、
まずはそれぞれの任務を果たし、ゲームをとことん楽しむのだ P216

・覚悟を決めたら、却って気が楽になった P219

・待っているだけじゃ駄目なんだ P259

・子どもの虐待は、大抵、手遅れになってから大ごとになる。
でも、それじゃあ、意味なんて一つもないんだよ。
死んでしまってから大勢で騒ぎ立てたって、遅いんだ(略)
事前の手立てが必要なんだ。
家庭内暴力とか、貧困とか、依存症とか、虐待の要因はいろいろだけど、
対処の方法がまったくないわけじゃじゃない。
頼る相手が肉親だけである必要はないし、
行政だって、ある程度は利用できる。
ただ、本当にそれを必要とする人間には、
そういった知識がまったく届かないのが現実だ P268

・依存心が強いくせに、
なんでも一人で背負いこんで、最後にはパンクするタイプ P269


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?