見出し画像

言葉の宝箱0833【男と違って、女は環境が変わったら、これまでの友達はあきらめなきゃいけないんだよ。環境が似たもの同士じゃなきゃ、女は仲良く出来ないようになっているんだから】


『デートクレンジング』柚木麻子(祥伝社2018/4/20)


〈妊活〉のために仕事を辞め、夫の実家の喫茶店で働く佐知子。彼女の親友である実花は10年間人生を捧げてきた仕事に挫折し、突然〈婚活〉に走り始める。佐知子は誰よりも輝いていたはずの親友のその姿に違和感を覚え、2人の関係もぎくしゃくしていく。結婚や出産といった世間からの呪縛に苦しみ、不安と焦りを募らせる女性たち。環境の違いにすれ違うことがあっても、お互いの生き方を認め、「好きなものは好き」と誰もが自分らしく生きていけたなら。そんなすべての女性たちを応援する作品。

・てきぱきしているように見えて、
実は成り行き任せで決して慌てない、
どうでもいいことは完全に放っておく P6

・普通の三十五歳の女のカンなんてとっくに失ってる。
もう現実を見ないとね。たた今、この瞬間から、婚活を開始するよ P15

・応援したくなる魅力を持った人はみんなアイドルっていうことに、
この国ではなってるよ(略)
時間を止めることの出来る人は、アイドルだと思ってる P24

・感情に従って何かに心ゆくまでのめりこむことが、
理不尽な世の中に対抗する唯一の手段なのだ P26

・自分のライフスタイルやら交友関係を捻じ曲げてまで、
必死に結婚したところで、そんなもん、すぐに破綻するに決まってるよ。
そういう当たり前のこと、誰も教えてくれないんだよね。
努力しろ、焦れ、期限を忘れるな、の大合唱。
でもさー、そうやって散々急かした人ほど、
結婚する時、大して祝ってくれなかったし、
バツイチになった時は
腫れ物に触るみたいに目を合わせようとしないの P57

・誰かのために心を砕いた時間は、
もしかすると最終に自分に還元されるのかもしれない P100

・男と違って、女は環境が変わったら、
これまでの友達はあきらめなきゃいけないんだよ。
環境が似たもの同士じゃなきゃ、
女は仲良く出来ないようになっているんだから P114

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?