見出し画像

言葉の宝箱 0018【誰かに振り回されて自分の人生を決めたら後悔する】

弁当屋⑥

『弁当屋さんのおもてなし⑥夢に続くコロッケサンド』喜多みどり
(角川文庫2019/11/25)

7月に入り、漸く夏らしい気候になってきた北海道札幌。
晴れてユウと結婚の約束をした千春は
彼と『くま弁』で一緒に働く未来について考え始め、
意を決してユウにその気持ちを伝えた千春だったが、
返ってきたのは「自分の人生に巻き込みたくない」という予想外の反応?
二人が見ている夢は同じなのかそれとも?
日々悩みは尽きないけれど、
少しだけ前に進む勇気がもらえる北のほっこりお弁当物語第6弾。
『廃墟に消えるコロッケサンド弁当』『ほろ酔い気分の手毬寿司弁当』
『甘エビ限定海老フライ弁当』『夢を見つけたはじまり弁当』
4話連作短編集。


・新しいこと、怖いじゃないですか。
やってみたいって思ってる間はいいですけど、
そうじゃなくて、それが本当のことになったら P46

・いっぱい気合い入れて、えいやって飛び込むと、
案外なんとかなるものです P52

・気をつけてミスを減らすのは大事だが、
気負って失敗するのは勿体ない P76

・誰かに振り回されて自分の人生を決めたら後悔する P150

・結婚というのは相手を自分の人生に巻き込むことだし、
相手の人生に巻き込まれることだ P196

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,272件

#これからの家族のかたち

11,349件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?