見出し画像

なぜか目が合うんです…

 なぜなんでしょう…。

 わたくし齢60近いおじさんなのですが、ちょうど幼稚園に上がるちょっと前くらいのお子様。

 電車やバスでよく目が合うんです。
 歳差半世紀。

 お母さんに抱っこされていたりベビーカーの中だったり、そこから視線のビームがあるんです。

 わたしは車内でわりと読書しているんですが、なんか視線を感じ目線をそちらに振ってみると目が合うんです・・・。

何故か目が合う…(unsplash)

 目が合うとなぜかニヤッと笑いかけられるのでこっちも反応すると、そこからすでに仲間と思われているようで、しばし遊びが始まります。

 バスならば、わたしの前にお母さんが座り抱っこされている子供の場合、お母さんの肩越しに目線が合います。

 すかさず、お母さんの頭でわたしの顔が見えないよう右に動かし隠れたら、ひょこっと右から覗き込まれ、見つけた!とばかりにニヤッとされます。

 左に隠れたら左から覗き込まれ、ニヤッと。しばらくの間、右に左に隠れんぼ、いないいないばぁの状態。

 遊んでるのか遊ばれてるのかは不明。

遊んでるのか遊ばれてるのか?(unsplash)

 こうして"かくれんぼ"することもありますし、中にはジーっと固まって見つめ合うときもあります…。

 なぜか泣くことなく睨めっこで負けたときみたいに最後にニヤッとされます。

何かジーっとみられてまんねん
(unsplash)

 自慢じゃないですが、自分は決して人当たりのよい人間ではありませんし、大人からすると話しかけにくい人間なはず。

 巷によくいるような仲間が少ない普通のおじさん人間の部類。

 ただ、どうしてか、このお子様世代からは何かと仲間(同類)と認識される傾向を感じるのです。

 ならば、これも特技としておこう!

 今日も目の前に彼らが来たら、かまっちゃうんです。

 いや、かまってもらうんです…。

構っちゃうのです(unsplash)

           yoitenki4110

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?