見出し画像

子どもの本を大人が語るポッドキャスト第5話『雨やどりはすべり台の下で』

物事がうまく進まないときの処方箋。
雨が止むのを待つ間、10人の子どもたちが過ごした時間を描く
『雨やどりはすべり台の下で』です。

子どもたちと同じ「スカイハイツマンション」に住む“雨森さん”って、もしかしたら魔法使い?
10人が代わるがわる語る不思議なお話とは?

music by audionautix.com

【今回のタイムテーブル】
0:00 はじめのごあいさつ・作品紹介

『雨やどりはすべり台の下で』岡田淳 作/偕成社文庫

7:30 このお話のここがスキ
・まるで「すてきなチョコレートの詰め合わせ」のよう。
オムニバス形式の構成がオシャレ!

・同じ物語が別の人物の視点から語られる!

・なぞの人物“雨森さん”の描き方が魅力的! などなど。

22:33 この人にご注目!
お話を盛り上げる登場人物について語ります。

32:07おまけ:この場所にご注目!
この作品のモデルになった滑り台を見に行っちゃいました・・・。

すべり台_2

41:52 よいこのソングブック
♪ 雨に唄えば / 映画『雨に唄えば』サウンドトラックより

♪ don't you forget about me / Simple Mind

-------
このポッドキャストで、子どもの本を面白がってくれる仲間が増えたらいいなと思っています。 ぜひ聞いてみてくださいね♪

「スキ」やフォローもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?