見出し画像

金沢駅で鮨呑み、「福るみ」さんで一献

広島紀行の後になり申し訳ありませんが、石川酒奇行のラストスパートです。居酒屋サンダーバード前に寸暇を惜しんで呑みました。駅ビル、金沢百番街のお寿司屋さん、福るみさん。以前の石川旅でも訪れたことがあります。

メニュー

あ、セットメニューもあります。お持ち帰りの稲荷寿司も人気のお店。

日本酒は別メニューであります

今気がつきましたが、飲み比べあったんですね。痛恨。えー、春心の生をいただきました。

チェイサーにハイボールをば。

つまみで鰤とネギトロいただきました。きれがありつつも米の旨味と甘味がしっかりした春心は、脂ののった鰤に負けず。だからと言い勝とうとしておらず、寄り添っていて。くーっ!

鯵とイカ

握りもいただきました。シャリがほろっとほどけ、美味しゅうございます。

もういっちょ行く?とおでんのお店へ。こちらも以前うかがったことがあります。

ロールキャベツ

澄んだ好みのタイプのお出汁でした。金沢おでんは好みなんですよね。

っと呑んでタイムアップ。
居酒屋サンダーバード、発進!

かぶら寿司ではなく、大根寿司で、鰤でもなく鯖ですが、麹の感じが美味しく、甘い味わいを、きゆっと加賀鳶がひきしめる!酔いですな!

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,939件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?