見出し画像

【なめレピ54,55】鯨ハムのなめろう、鯨ハム洋風なめろう

 朝起きたらメカブの空パックが落ちていたのも驚きましたが、リュックから大根でてきたのも驚きました。買ったんだ!まあ、大根入れられたお洒落リュックも「わたしって大根入れられるもんだったのね。てっきりノートPCとか入れられるものだとばかり」と驚いたことと思い升。

 兎にも角にも、先の鯨なめろうにも使ったのは高知から買ってきた鯨ハム。

鯨ハムなのですが、味わいは鯨ジャーキーといってもよいです

塩濃いめ、おつまみにぴったりでこれは酒がすすみます。
「くじら」と打って変換し、一発で櫛羅と出てしまう日本酒好きアルアル。

伝家の宝刀、賞味期限ダイナミック切れ

冷蔵庫に入れていたし、真空パックなので無問題。

鯨ハムなめろう

材料(1人分)
鯨ハム…50g
長ネギ…10g
味噌…小匙1/2杯

作り方

  1. 全ての材料を包丁で細かくたたいて混ぜて完成。

 鯨ハムが塩気が強く、さらに味噌なので酒も米も進む塩気であります。久礼をきゅーっとな!久礼は鰹はもちろん、鯨との相性も抜群よ。なんに久礼が造られる西岡さんがある土佐久礼は漁師の町であると共に猟師町でもあるのです。昔は猪肉とか売っていたのよね~。懐かしいわ~。

鯨ハム洋風なめろう

材料(1人分)
鯨ハム…50g
トマト…10g
新たまねぎ…10g
粒マスタード…少々
ハーブ塩…少々

作り方

  1. 全ての材料を包丁で細かくたたいて混ぜて完成。

 洋風の方が塩分控えめになって酔いですね。

 久礼もちろん、赤ワインにも合う味わいですね。お試しあれ!

 今朝、炭酸水がきれたのでフレスコに買いにいく兼ポケモンGOをしていたら、久しぶりに心の恋人の柴わんこにお会いしました。ここで?という場所で伏せをして「帰りたくないわん」アピールをしていました。めんこいっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?