見出し画像

浅野さんで呑んだ後、蛍烏賊とつぶ貝、春キャベツのスープパスタで一献

 祝、ルメール騎手復活。さあ、久しぶりにネット投票するぞと思ったらパスワードが分かりません。。。何度か試したところ、制限がかかってしまった模様。こ、これは人生初、ウインズに行くしか。。。ちなみに、京都のウインズは祇園どすえ。

 兎にも角にも、

昨日、夕食前に呑んでいました

休日はお得な料金が16時までなので、15時50に滑り込んだ嫌な客です。

限定セット

 雄町ですが重すぎず呑みやすく、牛タンと合わせてきゅーっ。奈良のお酒はチーズや肉と相性が酔いですな。

定番セット

 三諸杉と風の森は京都の居酒屋さんで置いているところが多い印象です。

こちらの3コンボもいただき、9酒制覇。

 10年前からすると驚くほどに呑みやすくなったなと感慨深いのでした。私も年をとったものです。

ゲスト酒屋さんのおかげで久礼もいただけました

 ん~、鰹が食べたくなります。あ、本日の鉄腕ダッシュの舞台は高知らしいです。土佐湾の恐竜って何かしら。うつぼ?なんか料理の感じからしてシイラ?とも思いました。知っている人出るかしら~。楽しみです。

浅野さんの後、八百一さんで仕入れ

バイ貝が生きていた。。。速やかに引導をわたし、楽にしてあげようと購入。

大根が大きい。これで158円は値打ちあります。

あ、風の森と奈良醸造さんの限定おビアは浅野さんで購入です。

こんなんでました

蛍烏賊とつぶ貝、春キャベツのスープパスタ

材料(1人分)
パスタ…100g
蛍烏賊(茹で)…6,7杯
つぶ貝…5個
春キャベツ…1/8玉
ニンニク…1片
水…200cc
日本酒…60cc
オリーブオイル…小匙1杯
塩…少々

作り方

  1. 蛍烏賊は目玉と背骨をとっておきます。キャベツをざく切りにし、ニンニクは潰します。つぶ貝を洗って水、日本酒、塩と共に鍋に入れます。煮立ったら灰汁をとり、ニンニク、蛍烏賊、キャベツを加え、蓋をして10分程煮ます。

  2. 別の鍋に湯を沸かし、パスタを袋に書かれている時間より1分短く茹でます。茹で上がったパスタを具材の入った鍋に入れ、1分程煮ます。器にスープごと盛り付け、オイルを回しかけて完成です。

白ワイン、日本酒、そしておビアもどんとこい。平和クラフトさんのペールエールをきゅーっ。SWの日なので勝山もきゅーっ。

九条葱とエリンギのマリネ

 気持ちヘルシーな晩酌。

ふごー

「はぐちさん」を読みながら眠けに耐えられず寝落ち。

パワー

本日もミニリュウ狙いで「うとうと」に。

きたー!

なんとハクリュウちゃんが降臨。美しいお姿。しかし、ミニリュウから育てたいので見送りました。

本日の朝ご飯

 ありそうでなかったシャウエッセン生春巻き。なんでしょ、悪くはないけどよくもありませんでした。左はカニカマよ。

 さあ、今日は久しぶりに勝てるでしょうか。勝ったら祝杯!負けたらやけ酒!どっちにしろ呑む!

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?