見出し画像

仕込み30分一本勝負

本日、神戸で酒の会なので、そこに持っていく品を朝から仕込みました。ちゃかちゃか30分で3品作ります。

京都の新筍をまずは煮てあく抜き

高知で買ってきた菜の花、京都で買った福岡のあまおうとマリネして

こんなんでました

レシピは後程酒の会から帰ってきたら書きます。

材料(2人分)
菜の花…40g
いちご…40g
タケノコ水煮…小匙1杯
EXヴァージンオリーブオイル…少々
蜂蜜…小匙1杯
塩…少々

作り方

  1. 菜の花を茹でます。たけのこは水煮にしておいたものを使い升。それぞれ一口大に切ります。いちごはへたをおとし、4等分します。すべてをボウルに入れ、和えたら完成。

ちくきゅー


もちろん高知の竹輪を使いました


じゃがいもを昆布茶で茹でてつぶします

熱いうちに

クリチ
へしこ

フェンネルを加えて混ぜ、

仕上げに秋田のとんぶり散らします

で、さくっと3品完成。もう1品は「もり」さんの漬物を切ってタッパーに詰めて完了。後は酒をクーラーバッグに詰め込み、飛び出るだけ。

って自分の用意が終わっていない。髪乾かして着替えなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?