見出し画像

ズッキーニの煮びたし、青梗菜お浸し、スパイシー新じゃが牛タン笹かまご飯で一献

 宮城奇行も途中ですが、昨晩の晩酌です。夕食前に行った浅野日本酒店さんについても後程書きます。

昨日の晩酌

 昨日、ずっとクーラーを我慢していたのですが、調理後に部屋が暑くなったので一瞬クーラー入れたところ、そのタイミングでジャバが入ってきました。なんてタイミングの悪い、「言っておきますが、今まで我慢していたんですよ」

ズッキーニの煮びたし

 食べる数時間前に作っておき、冷蔵庫で冷やしておきましょう。ナスの煮びたし風でとろける美味しさ。お勧めですよ!

材料(2人分)
ズッキーニ…1本
水…250cc
日本酒…50cc
出汁パック…1袋
塩…少々

作り方

  1. ズッキーニの皮をところどころ剥き、2センチ程度の長さに切ってから縦半分に切ります。鍋に水、出汁パック、塩と共に入れて火にかけます。煮立ったら弱火にし、蓋をして10分煮て火を止めます。蓋をしたまま10分放置します。

  2. 蓋を開け、粗熱がとれたら保存容器に移し、冷蔵庫でしっかり2時間以上冷やして完成。

 お好みでおろし生姜をのせても美味しいですよ。紀土の夏の疾風をきゅーっといただきます。ぷは~。

たらこん

 京都の居酒屋さん、立ち呑み屋さんでよく見る品。ヘルシーで酔いですよね~。こちらと蛸の子のニラ醤油漬けがけ奴には伊達な酒、戦勝政宗純米大吟醸ががぷりよつ。香りがしすぎない純米大吟醸なので、食中酒としてもご機嫌なのよね。

青梗菜のお浸し

 ただ茹でただけ、ポン酢かけただけ。ポン酢の甘酸っぱい味わいが文佳人夏のおばけちゃん、神蔵ルリの甘酸っぱさとよくあいました。

宮城から買ってきた目光を自家製一夜干しに

 宮城の酒ともあいますし、魚との相性抜群の漁師町の酒久礼もあいました。目光好きだわ~、とろけて美味しいですよね。好きな魚ベスト5に入ります。秋刀魚、鯖、鰯、鰊、穴子、、、あ、トップ5全然選べませんでした。目光、鰤、鱧、鰹も入れないといけない。鮭も靭も好きだわ~。

新じゃがと牛タン笹かまのスパイシー炊き込みご飯

材料(2人分)
新じゃがいも…5,6個
牛タン笹かま…1枚
米…2合
水…2合弱
日本酒…大匙1杯
ごま油…少々
塩、黒胡椒…少々
バター…5g

作り方

  1. 新じゃがは皮ごと綺麗にあらい、4等分くらいにします。笹かまは賽の目切りにします。フライパンを火にかけ、油を入れて新じゃがを焼き目がつくまで炒め、笹かまを加え、軽く炒めます。

  2. 米を研いで炊飯釜に入れ、具材も入れます。水を2合よりも若干少なく入れ、日本酒、塩を加えて通常炊飯します。炊き上がったら黒胡椒をし、全体を軽く混ぜます。器に盛り付け、バターをのせて完成です。食べる際によくかき混ぜてどうぞ。

スパイシーさが久礼とがぷりよつ。〆なのにしまらずにお酒がすすみ、結果いつまでたってもスカートのファスナーが閉まるようにならない悪魔の炊き込みご飯です。お試しあれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?