見出し画像

友遠方より来る「天ぷら まつ井」さんで一献

 昨日、宮城から友人が出張で関西に来たので「天ぷら まつ井」さんで昼呑みいたしました。実はずっと会うのを避けていたのもあります。なんせ10キロ太ったから。。。でも、隠していても仕方あるまいと会ったら、やはりとんでもなく楽しかったです。自分が犬だったらうれしょんしているレベルです。

 あ、友人はまったく変わっていませんでした。。。自堕落なのは己のみ。。。

先付

そこはそれ。牛しぐれ煮、くみ上げ湯葉、山葵の梅肉和え

澤屋まつもと

きゅーっとお酒が進むと言うものです。

車エビの足

さくさく、うまうま。

神蔵 一合

松井酒造さんのパーカーを着て、まつ井さんで松井さんの神蔵を呑むという。京都スタイル。

車エビとゴマ麩

ぷりぷりの海老ともちもちのお麩。

京都どんこしいたけと京蕪

椎茸は椎茸汁と香りがぶわっと広がります。悶絶。蕪は繊維質を感じず、とろけ、そして瑞々しい。京都の野菜には京都の酒、神蔵が蒸発いたします。

滋賀の松の司

力強さがありつつもきゅっとしまったお酒は酢橘の酸と合わせてご機嫌。

八角の大葉包みと新蓮根

先日生でいただきましたが、火入れすると脂が濃厚。より甘み、うまみを感じられます。これもたまりませんな!

甘長唐辛子に穴子

大好き穴子。

。。。

なぜこのようなスクショが、、、この時点で2.5合呑んでいるからでしょうか。

注 その前に家呑みしているのはカウントされません。

作 一合

まつ井さんが好きなのは、天ぷらの揚げ具合はもちろん、料理の味付け、そしてそろえていらっしゃるお酒が好みのタイプが多いというのもあるんですよね。欲を言えば、宮城のお酒を置いていただきたい!

わかさぎ、シルクスイート

友人もさつまいもの香りに驚いておりました。そうなのよ、ぐふふ。

山葵の葉の醤油漬け

好きだわ~。あ、間に口直しのお漬物もありました。

蟹と春菊のかき揚げ

さく、じゅわ~。くーっ

きゅーっ!

っと再びの神蔵1合。

ジャバ「ご飯いらないって言って、そんなにお酒呑んでいたら、そっちの方がカロリーあるんじゃ。だから」
 その先は言わないで。言わないで、さよならは間違いだよ。

そこはそれ。

友人が会社のおじさまに「ハイボールは0キロカロリーだと言われた」という話になり。いや、糖質、プリン体は0ですが、カロリーは普通にありますよ。むしろ、カロリーはアルコール度数に比例するので、濃いめのハイボールはがっつりカロリーがあります。それを水のように飲み、わがままボディになった女が身をもって証明します。

 その後、友人を駅まで送る道すがらリプトン三条本店へ。

わたくしはセイロンアイスティーをいただきました。

冬でもお茶も酒も冷え冷えを好む人。だから代謝が落ちて太る。

ジャバはパフェとホットのアールグレイ

人のこと言えませんが、冷えたいのか温まりたいのか分からない。

どちらのお店も落ち着いた雰囲気でありつつ、お手頃価格なので女子会にもおデートにも、もちろんお一人様にもお勧めのコースです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?