見出し画像

寿司、鰻、「羽子吾(はねご)」さんで昼から一献

居酒屋こだまで無事愛知は豊橋に到着。豊橋に降りるのは恐らく初めてなのですが、都会ですね!

今日も呑み日和の快晴

新幹線も停まるJR豊橋駅から徒歩1,2分。

寿司、うなぎの「羽子吾」さん

一人なので予約なしでふらっと入ることができましたが、会食のお客さんも多いので複数人で行かれる際は予約がお勧め。

日本酒は愛知の蓬莱線と全国のお酒とラインナップは豊富

1合ではなく一人用升の値段がこちらと思われるので、お酒はちょっと高めかしら。

ハイボールもちょっとお高めの印象
選んで3種呑み比べができたので呑み比べをいただきました

「可」「杜の蔵」「萩錦」をば。
可は愛知だから選択するのはいいし、萩錦も東海だからまあいいにしろ、福岡の杜の蔵を選ぶのはいかがなものか。と思われるでしょうが、呑みたかったので。

一品料理

玉子のフライも美味しそう。

お寿司のセットメニュー
鰻メニュー

お客さんではひつまぶしや鰻茶漬けを頼まれている方が多かったです。

お寿司は単品もあり

私は日本酒呑み比べとお寿司単品をいただきました。

お酒を頼むとお通しがでます

500円くらいだったのかしら。甘い味付けの兜煮でした。しっかりした味わいの蓬莱泉とがぷりよつ。

サインもいくつか飾られておりました

鰻や一品料理は奥の調理場で作られ、お寿司は入り口付近のカウンターで大将が握ってくださいます。

えんがわ、〆鯖、玉子をいただきました

シャリコマでいただきました。程よい酸味のシャリでほろっとほどけて美味しゅうございました。えんがわ好きだわ~。

呑み比べセットをば

皆違って皆酔い。

注 手抜きではありません。

〆鯖と玉子

ちょっと甘めだけどジューシーな玉子、

肉厚で〆られ過ぎていない鯖

鯖が好きだ!

穴子は別途調理場で炙って供してくださいます

えー、失礼ながらあまりお寿司に期待していなかったのですが、ネタもよくシャリも美味しく、セットだとお手頃価格ですしお勧めですよ。何より昼から呑めますしね!

ふらふら商店街を歩いて

可愛いチョコレートショップ。

しかし、土日にやっている昼から呑めるお店の少ないこと
そんなに昼から呑みたい人がいないんだ、と目から鱗。
立ち飲み居酒屋があれど開いてはいない
昼から呑みたそうな人がいそうな小路

しかし、開いている焼鳥屋さんはないのでした。

立ち飲みさんも15時~

概ね15時~だったり、祝日はお店がやっていなかったりとわりと呑めるお店がなく、一旦駅に戻って駅中で呑むことにするのでした。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?