見出し画像

趣味時間の捻出のススメ

おはようございます。今週も仕事、家事、介護、育児、趣味に1日おつかれ様です。
そうなんです。趣味=ストレス解消だから【無】で楽しめる、、、なんて夢のまた夢だと私は思っています。

・趣味の時間があるくらいなら今のうちに家事を、、、
・趣味のあとに現実に戻るのが辛い。

そう思うのが主婦や母だったりします。それでも趣味の時間は捻出すべきただと思っています。なぜなら、その時間は自分自身に関心が向くからです。自分を大切にする時間を作るということ。
そうすると、どうしても家族から意識がそれるので広い社会を見るきっかけになります。もしかしたら趣味から仕事につながることもあるかもしれません。(私はそのタイプ)新しい道が形成されていきます。その道は分かれ道やそれ道、細い道、、、たくさんあったほうが良い。失敗したら別の道を、と気持ちを軽く生きていけますから。

余談◎最近、私、足の腱の手術をしました。ずっと個展開催や介護や育児で手術をするタイミングを逃していましたが、祖母のショートステイをよい機会と捉え、決意しました。退院して自宅安静ですが、子どもたちは無法地帯、自立とは無縁。忘れ物、無くし物のオンパレード。松葉杖で怒りまわっています。でも、私自身、「まっいっか」ができるようになりよかったこともあるのかなと感じています。療育を15年続けてきて(まだ継続)はじめて心が軽くなった気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?