見出し画像

丸ごとマッシュルームのミートボールカツとブルーチーズソース

こんばんは。

気圧にめっぽう弱い私にとって過酷な季節、梅雨。雨は嫌いじゃないんです。優しくサーッて降ってると綺麗だなと思います。たまに雨が止むと、遠くで蜩が鳴き始めました。蜩の鳴き声は束の間、涼やかな気持ちになります。でも、アタマイタイネムイです。

さて、今回は「丸ごとマッシュルームのミートボールカツとブルーチーズソース」をご紹介します。

こんな蒸し暑い時に揚げ物かよって感じですが、マッシュルームがあまりにも安かったので、作らずにはいられなかった次第です。頭痛めながら揚げました(どんだけ)。秋にオススメです(え)。

サクサク衣にジューシーなお肉、マッシュルームのコク深い風味と、ローズマリーの香り。そこにブルーチーズソースが合わさって、赤ワインぐいぐい飲めてしまいます。

では、レシピです。

【材料】(2人分)
〈タネ〉
・合い挽きミンチ…200g
・玉ねぎ…2分の1
・マッシュルーム…10個
・ニンニク…1カケ
・卵…1個
・パン粉…大さじ2
・塩胡椒…少々
・乾燥ローズマリー…小さじ1

〈衣〉
・卵…1個
・パン粉…100g
・小麦粉…20g
・水…大さじ2

〈ソース〉
・生クリーム…100ml
・ブルーチーズ…60g
・塩胡椒…少々

①玉ねぎとニンニクはみじん切りにし、マッシュルームの石突も取ってみじん切りにしておく。

②ボウルに合い挽きミンチ、玉ねぎ、ニンニク、マッシュルームの石突、卵、パン粉、ローズマリー、塩胡椒を入れ、粘り気が出るまで混ぜ合わせ、10等分にする。

③マッシュルームに分量外の小麦粉を振り、②のタネを傘の下に詰めて丸く形を作る。

④バットに卵、小麦粉、水をよく混ぜ合わせたもの(バッター液)と、パン粉を入れたものを用意し、③をバッター液、パン粉の順につける。

⑤鍋に適量の油を入れ熱する。170度で④をキツネ色になるまで揚げていく。

⑥耐熱皿にブルーチーズ、生クリーム、塩胡椒を入れて、600wのレンジで様子を見ながら10〜20秒温め、よく混ぜ合わせる。

⑦丸ごとマッシュルームのミートボールカツとブルーチーズソースを器に盛り付ける。

できあがり。

画像1

今回の付け合わせは、ちょっと奮発してトリュフ入り生ハムとツナとオリーブのサラダです。ブルーチーズソースではなく、トリュフ入り生ハムをカツと一緒にいただいても、すごく美味しいです。普通の生ハムでも◎

それでは、良い晩酌を🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?