見出し画像

愛妻の日に

みなさん、はじめまして!ピアノパパのゆぅちゃです。
普段はピアノの練習をしながら主夫業をしています、

本日1月31日は、愛妻の日!

日本愛妻家協会が2006年に制定。1月の1を"I"に見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから。(wikipedia より)
妻というもっとも身近な赤の他人を大切にする人が増えると、世界はもう少し豊かで平和になるかもしれないね。(日本愛妻家協会webより)

そして「私達夫婦の結婚記念日でもあります!」

て、毎年言いたかった…

実際は、もう少し先の2月9日を語呂合わせで「福の日」(肉の日じゃないよw)として、その日を結婚記念日にしてしまったことを、未だに悔やんでいる、まもなく結婚6年目を迎える夫婦であります(当時、愛妻の日の存在を知らなかった…)。

でもこういう時は残念がっていては、
ネガティブな感情になってしまいますよね…
こういう時こそ「何か意味がある」と思うようにしています。

そう、1月31日と2月9日の2回も、
愛する妻に感謝を伝えられる日が直近であるのですから^^

せっかくの愛妻の日、何か記念日をもう一つ創りたいと思って、「noteデビューの日」としました!このnoteでは、日々の妻への感謝の気持ちはもちろんのこと、主夫として子育てを楽しんでいる時の気付きを、ピアノやコーチングの話題も交えながらシェアしていきたいと思います。

自己紹介を少し。

今は夫婦と、もうすぐ5歳になる息子と3歳になる娘とともに、北海道で4人暮らしをしています。以前は自営でコーチ活動(苫米地式コーチング)をしてパーソナルセッションやスクール運営などもしていました。その後、自分自身のゴールを達成する上で行きたかったとある大企業に運よく中途採用され、ますます順風満帆な生活が送れるはずでした。ところが、なんだか周りの同僚のようにうまく仕事がマネジメントできない、おかしい…と思い、妻の薦めで精神科を受診しました。すると、先天性の発達障害(ADHD)と診断されました。40歳手前のことでした。その後投薬治療で改善を図ろうとしましたが副作用で体調を崩したりどうしてもうまくいかず、結局その会社は1年で辞め、今は妻に仕事を任せて、毎日こども達に囲まれて主夫業を楽しんでいます。落ち着いたら、コーチの活動を再開したいな!

自己紹介は音声公開もしています^^

写真は朝一番に、妻と一緒に撮ってみました♡
ぜひこれから仲良くしてくださいね。
宜しくお願い致します!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?