見出し画像

拝啓 21年前の一言クライシス OMOIDE IN MY HEAD かしこ

「なんもかんじねーだろ?」

「なんもかんじないス」

歴史的不完全燃焼。
高校最後の部活の試合、試合直後にコーチから言われた言葉だ。今も心のド真ん中に、そっと置かれているコーチの一言。21年前のこの言葉が胸に痞えている。

僕の通っていた高校は、北海道のほどよい田舎のいわゆる普通の高校だ。まわりは畑に囲まれ、学校の裏に無人駅があり、汽車(電車ではなく汽車だ)が1時間に1本だけくる。万が一乗り遅れようものなら1時間待つことになるので、汽車が来るギリギリになると高校生達が群れを成し駅へダッシュをかます。北海道名物道産子駅ダッシュ。なぜかこうゆうときの女子のダッシュ力は半端じゃない。特にクラスでいつも地味で目立たない子の脚力を侮ってはいけない。もはや風だ。下校時間になると帰りの汽車を「4時汽車にする?」「5時汽車にする?」など友達の話している声が懐かしい。青春だ。最高のOMOIDE IN MY HEAD。(Number Girl)しかし僕は自転車で通学していたのでほとんど汽車には乗っていない。チャリ通 IN MY HEAD。

高校生活の大半の記憶は、サッカーをしているか、悩んでいるかのどちらかで、いま思い返しても一体何に悩んでいたのかまったくわからない。謎だ。たぶん悩みたかったんだと思う。悩みすぎて顔じゅうにニキビができた。これがどうやっても治らなかった。ほんっとに治らなかった。そしてまた悩み、悩みが更に悩みを呼ぶ、悩みは極まり爆発寸前、ついに悩みのパレードが始まる。進めば進むほど悩み達は強く逞くなって行く。悩みのデスパレード。リオのカーニバルも真っ青のこの恐怖のパレードは一年365日続く。休日返上。休んでなんかいられない。悩み続ける。とにかく悩み続ける。'世界の終わり,くらいの勢いで悩み続ける。誰かスターライトパレードをしてほしかった。

Welcome to the “STARLIGHT PARADE”
星が降る眠れない夜に
もう一度連れて行ってあの肌へ
         SUZUKI NO OWARI

サッカーをしている時だけは、すべての悩みから解放された。悩みもニキビも関係ない。目の前のボールだけに没頭できた。いま考えればサッカーに助けられていたのだと思う。身体的にも、精神的にも。ただボールを蹴る事に自分の居場所を見つけていた。そこは自分を縛るモノなんてなくて、自由しかなかった。僕はサッカーをすることで、自分を保っていた。

サッカーはチームスポーツだけど、1人で練習するのが好きだった。1人で延々とボールと戯れていると自分のリズムができてくる。サッカーをやめて21年経っても、いまだに身体は覚えていて、このリズムで踊っている気がする。いつか見ていた誰かがポロっと言った「踊ってるみたい」って言葉を今思い出した。誰だったんだろう?

人生なにが起こるかわからない。

ニキビは高校を卒業するまで
まったく治らなかった。

          *

高校を卒業して上京した。
当時付き合っていた彼女と交換日記をしたり、銭湯で気を失ったりしながら東京生活がはじまった。

半年くらいして踊りを始めたのだが、髪を振り乱し踊る姿は妖怪にしか見えなかった。でも妖怪も妖怪なりに必死だからしょうがない。鈴木妖平の誕生だ。身体がもげるかと思った。

踊りを始めて半年くらい経ち、気づいたらニキビはすべて綺麗に消えていた。

それすらも、もうどうでもよかった。

とにかく
なにかに夢中になりたかった
ただ夢中になりたかった
ただ没頭したかった
将来のコトなんて考えた事なくて
ひたすら自分の中のイメージを追いかけた
踊ることは好きかどうか考える必要もなかったただ夢中だった

そしたら、いつの間にか21年経っていた

18歳のニキビっ面の青年は、39歳の濃ゆい顔の大人になった。アラフォー。世間で言ういわゆる'中年,だ。どんとこい中年クライシス。そして中年がいま気になっているのは、心のド真ん中にそっと置かれたあの言葉。21年前の一言クライシス。

21年間心の中に

そっと置かれた一言は

今頃になって胸に刺さる

自分の心に向かい合うまで

自然に消える事はない

胸がチクチク痛むなら

いまがタイミングかもしれない

21年前

歴史的不完全燃焼を果たした18歳のニキビ

21年後

髪を振り乱し踊っている39歳の濃ゆい顔

過去と未来が現在で出会う

拝啓 不完全燃焼
おいサッカーバカ よく聞け
あなたの心の弱さも
あなたの逃げ癖も
あなたの情けなさも
時間はかかるけど
ぜんぶ含めて踊りになるよ
いままで背負ってきた悲しみも
いままで背負ってきた繊細すぎる自分も
ぜんぶだ
だから大丈夫
心配いらない
今はどんどん逃げろ
俺がぜんぶ踊るから                                
                かしこ

      

      
      過去よりも未来よりも
       一番アツいのは
       いつだって現在だ


           *

いつだって自分を縛っているのは自分で

そんなことわかっているんだけど解けなくて

じゃあ落ち着いて一つづつって

そんなに大人じゃないって

痛いのに痛くないって嘘じゃん

悔しいのに悔しくないって嘘じゃん

嬉しいのに嬉しくないって嘘じゃん

って

それがわかんなくて困ってんだよって

嘘も本当もわかんないから困ってんだよって

じゃどうすんだよって

そんなこと言っても

どうしたらいいかわかんないって

考えれば考える程

わかんないって

わかんなすぎてカエルとひよこが出てきた

🐸困ったケロ

🐥過去や未来が自分を縛るの?

🐸バッキバキに縛るケロ

🐸縛られすぎて麻痺してるゲロ

🐥縛りすぎじゃね?

🐸もう痛いのかどうかもわかんないマイアヒ

🐥ドMか

🐸うるせって

🐥誰がうるせって

🐸ひよこうるせって

🐥ひよこなめんなよ!ドM麻痺ガエル!

🐸カエルなめんなよ!正論バカひよこ!

🐥やんのか!ドM!

🐸かかってこいやっ!ド正論!

🐥オマエの本当ってなんだよ

🐸。。。。。。。

🐥オマエの嘘ってなんだよ

🐸。。。。。。。。。汗

🐥素直に生きたいですか?

🐸。。。。。。。。。。。涙

🐥ぶっちゃけちゃいなよyou

🐸ケロッピ。。。。。。。。涙涙

🐥本当も 嘘も 自分で決めんだよ

🐸⁉︎

🐥決める勇気がねーんだよ ケロ吉には

🐸ゲロンパ

🐥素直になれや 

🐸パロンゲ

🐥アッッ⁈パロンゲってなんだコラ!

🐸素直になったらパロンゲって言ってました

🐥いい話にパロンゲ入れてんじゃねーよ!

🐸パロンゲ〜

🐥てめーの人生縛るぞ

🐸カエル嘘つかない

🐥縛縛縛縛縛縛縛縛縛縛縛縛ッ!

🐸痛い痛い痛い痛い痛い痛いっ!

🐥なんもかんじねーだろ?

🐸なんもかんじないス

🐥🐸嘘つけ!!

🐸困ったケロ

🐥過去や未来が自分を縛るの?

🐸バッキバキに縛るケロ

(🐸🐥振り出しに戻る)

自問自答のデスパレード無限ループ......♾


終わりの見えないパレードも

いつか終わる

胸の痞えも

いつかとれる

気が済むまで悩めばいいよ


           *

サッカーは僕を解放してくれた

踊りも僕を解放してくれた

今度は僕が僕の心を解放させる番だ

「なにもかんじない」なんて言わせない

21年分の髪振り乱していくぜ

サッカーと踊り

やっている事は違うけれど

なにも変わらない

ひとつだけあの頃と違うのは

一人じゃない。ってゆうこと

胸に痞えている言葉も

情けなくて弱い自分も

全部吐き出せ

過去の誰かの言葉も

未来の誰かへの想いも

全部吐き出せ

すべてはイマココ身体の中に

悩んでムカついて吐き出して

逃げたり立ち向かったりしながら

今日も中年クライシス



もう一度 夢を見よう

もう一度 夢の中へ






鈴木陽平(Dancer/Choreographer)

国内・海外問わず数多くの舞台に出演し、現在では映像作品・CMへの出演や振付・演出・舞台制作など活動は多岐に渡る

https://www.instagram.com/yohei_suzuki1122

https://twitter.com/yoheisuzuki1122

https://www.facebook.com/profile.php?id=100044025398023


この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?