見出し画像

【インタビュー】母に聞く、勤務年数19年。なんでそんなに続けられたの?

こんにちは。
先日、母と畑に夏野菜を植えました。

昨年は、祖母と畑づくりをやっていましたが
昨年亡くなったので
初めて母との家庭菜園。
はたして大きく育つでしょうか🍅



今回は、
初めてのインタビュー記事。
第一回目は「母」です!ドドン

テーマは「続ける」について。
それでは、どうぞ💁‍♀️

現在58歳の母

わたしの母は、現在58歳。
現在は、友人の紹介により受付の仕事をしているが
以前の職場は、19年続いた
ちょうど子育て中の時代だ。
その19年続いた極意を聞いていく。

次を探すことや新たに覚えることが怖い

よはく。(以下「よ」):ズバリなんでそんなに続けられたの?

母:辞めたいと思わなかったね。
辞めたあと、新しい職場を探したり、新しい仕事内容や人を覚えるのが面倒というか怖くて…。

ーよ:でも、そんなに続けられたということは合ってたってこと?

母:そうね、自動車の部品の検査だったから、周りと競うこともなかったからよかった。それがもし、競う環境だったら焦ってしまってたね。
自分のペースでできることが自分と合ってたと思う。

ーよ:人間関係はどうだった?

母:まぁ、人間関係が1番よね。人もよかったね。
で、長年続けていたら、いつの間にか上に立ってるのよね。笑
最初は、下っ端で「ハイハイ」って言ってたのに。
気がつけば、長期勤務者No.5の中に入ってた。笑

ーよ:続けてよかったことは?

母:よかったもなんも、それが当たり前だった。
生活するためにね。
子どもは学校、大人は仕事。みたいに。

単純作業でも、「何もなく無事に終わるために」を意識してたね。
頭ではちゃんと「時間内に終わるため」や「ミスしないために」など考えて
向上心を持って勤務していたね。

最後に、無職のよはく。に言いたいことは?笑

母:人生長いから。(以上)


インタビューを終えて

以上、仕事がテーマでお送りいたしました。

波乱万丈なエピソードがあるというよりかは、
ミスしないように向上心を持って淡々と日々を
こなしていたんだな
という印象。

わたしは、工場でアルバイトしたことがあるけど
そこに向上心を見出すことができなかったから尊敬する。

そういう方がいるからこそ、
この世の自動車、機械、食品、衣類、、、何もかもが
世に出ることができるから感謝しないといけない。

親子でも、こうも考え方や向いてる職種が違うんだなと
インタビューしておもしろかったです。

そして、最後に
母自身は、長く勤務が続く人間だったけど、
職を転々としているよはく。のことを非難してこないことには感謝している。

そんな家族のもとだから
ゆっくり療養ができている。ありがとう🍀


また、機会があればインタビュー企画やってみたいと思います^^


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?