内緒で始めました。

こんばんは🐼ヨウヨウです。

昨日は小暑。
暦の上では夏の始まりが告げられました。
私、夏って活発に行動しがちなのですが
この度ドラッグストアでバイト始めました。

急に何してんだ?と思われるでしょう。
私もそう思います。

いやいや、ちゃんと理由があるんです。
聞いてやっちゃあくれませんか。

最近自分のメンテナンスするのが楽しくて
色々試してみたりしていて。
針したり、お灸したり。
その過程で知ったとある漢方

ゴレイサァーーーン(ドラえもん風
漢字で書くと【五苓散】という漢方。

気圧性の偏頭痛や飲酒による頭痛があったのですが
飲んだ日にはこれがピタッと止まる。。。
こんなに効果があるのか!と驚いたと同時に
「治療に取り入れたい!!!!」と思ったわけです。

ということで昨年、登録販売者の資格を取得しました。
有言実行。とにかく進めー!
で、次は実際に扱っている所での実務経験を積もうということです。

なんともクレイジーな行動力だろう。と私も思いました。

というのも本心ですが…
実際には昔からやりたかった事の一つで
鍼灸治療に漢方薬を併用して、もっと幅広い治療が出来るようになりたかったのが大きな理由です。

中国では鍼灸治療と併用して中薬(日本で言う漢方)を処方し、治療の効果を上げていきます。
鍼灸で外から、中薬で内から治療をします。
西洋医学では限界がある症例でも、東洋医学にはまだ可能性があったり。
嘘のような話だと思われるかもしれませんが、実際にエビデンスとして証明されているものも多いです。

日本でも、同じような治療効果を出すには。と考えた時
やっぱり自分で漢方を使えるようになりたいと思って思い切った行動に出ました。

鍼灸師の資格を取って10年。
やっとスタートラインに立ったと思っていたのですが、
一旦ここで立ち止まって自分の本当にやりたかった事を諦めないでやってみる事にしました。

まだまだ未熟者ですが、私を頼って来てくれる患者様に
もっと質の高い治療をしたい!
そんな気持ちで飛び出してみました。

学べる事がなくならないのが東洋医学の難しい所でもあり面白いところ。
ポンコツ🐼がどこまで出来るか見守っていただけると幸いです。


あ、もちろんバイトの面接行ったのも院長には内緒です。
皆さんくれぐれもご内密にお願いしますね…
(ちゃんと職場の許可を得てダブルワークしていますのでご安心を)

🐼ヨウヨウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?