見出し画像

うつ病専業主夫日記⑫~働けない焦燥感との戦いは続く~

◆病院に行って来た

久しぶりの病院。言いたいことは全て言って来た。
だが、働くためにはまだまだ時間がかかるという。まぁ、自分自身でも、まだ働くには時間はかかるだろうなとは思っていた。きっと、また始めたところで、うまくいかないだろう。

だが、そうはわかっていても、焦る。
専業主夫として、家に戻ったら家事をしていたが、なんとも言えない焦燥感にあおられて、ソワソワしてしまう。

今日と言う一日は、実に長い。
これからも、この焦りに囚われて生きていくのか。怖い。

◆双極性障害についてもっとよく知る

うつ病と言っているが、厳密にいえば双極性障害だ。
先生に直接いろいろ聞いてみたが、自身でもよく調べてみて欲しいとのことなので、いろいろと調べてみた。

短命だとか、再びなることが多いとか、ネガティブなことも多くて気が滅入るが、治らないわけではないとのこと。希望を持って、これからも知れべていきたい。

しかし、面倒な病気にかかってしまったと思い。
これに原因はあるのだろうか、何が原因なのだろうか。
それをまず、知りたいと思う。本なんかも買ってみて、自分なりに研究していくしかない。はぁ、道のりは長い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?