見出し画像

治療で痛みを取ることは通過点


私の旦那さんは私と同じスタジオで「パーソナルトレーニング」をしています。

でも一般的なパーソナルトレーニングといわれるものとはちょっと違っていて

「ダンベルなどを使わない」「どこにいってもとれない痛みを取る」「夢を実現する」
というちょっと変わったパーソナルトレーニングをしています。

スクリーンショット 2020-12-24 13.37.40

このパーソナルトレーニングに来る人たちには共通点があって

「痛み」をとることは通過点

ということです。


そして、その通過点を超えて夢に迎える準備が整っていきます。

いわゆる「卒業」があるパーソナルトレーニングです。

すごく嬉しいことですよね。痛みが取れて自分がやりたいことにむかって安心してチャレンジできるようになる。っていうのは。


画像2

そして驚くのが
なにも関わっていない妻である私や子どもたちに
「クライアントさんからお礼」を言っていただくことがあるんです。

「先生に出会わなかったらこんなふうに仕事に復活できなかった。」
「大好きなダンスはもう踊れないと半分諦めていたけど、娘が踊っている音がしてきてすごく嬉しい」
「困ったらすぐに相談できるのが嬉しい」
「理論的な説明をしてくれて自分のからだについて知識も深まっていき通うのが楽しかった」

など・・・
本当にすごい仕事をしているな。と尊敬します。



その中で感じたことを言葉にしておきたくてこのnoteを書いています。



【治療には限界がある?!】

1、原因を見つける→骨折、筋肉や腱の断裂などの原因を特定

2、対処法を行う→冷やす、電気、超音波、温め、手術など

3、処方する→湿布や薬を処方


この治療は保険内で行われるため限界があるようです。

実際のお声(病院を批判したいわけじゃないです)

「病院いってみてもらったけど、湿布と痛み止め出されて終わり」
痛みは取れていません。

週に2回来てください!と言われて半年。毎回同じように電気当てているけど
いっこうに痛みの改善がない。

これらの治療を終えて痛みが取れることは当たり前・・・ですが、

それでも痛みが取れない時に人は「あれ?何かおかしいぞ?」

この治療法でいいのか?
こんなに長引くのか?

と不安になります。


私は正直思う。

時間もお金も無駄にしちゃっている・・と(ごめん)

でも本当思う。痛み取れないのにずっとそれしてていいの?

知って欲しい。よくなる方法も予防法もあることを。



っでなんでこうなるのかな?って思ったときに


お医者様が確認できる範囲では異常がなくてもそのほかの専門家が見たときには「明らかな異常」があることがある。

のだろう。と思いました。

お医者様が悪いとか治療家さんの知識不足が・・・とかではなく
治療で取れない部分の痛みに関しては「専門外」になるのです。



そこで

最後の砦として我らがパーソナルトレーナーを見つけてきてくれる。
というわけなんですよね。


ここだけの話、旦那氏は「動作分析マニア」です。w

すれ違う人の歩き方だけで
「〇〇が使えていないな」
「〜が凝るだろうな」
「〜の使い方がうまいな」
「〜を使えたらもっと楽にボール飛ばせるだろうな」

とボソボソ言ってます。



そんなマニアなので

「痛みが出た原因」「改善方法」「今後の方針」すべてクライアントさんと話

週○回のペースで来ることで3ヶ月で〜くらいよくなる
半年後には〜ができるようになっている

という前向きなお話ができるんです。


運動している人に限らず
からだを使う仕事をする人
趣味をしたい人
旅行したい人

そういう「痛み」をとった先にある楽しみを痛みを気にせずに
「思いっきり楽しめるようになるトレーニング」をしている。と感じました。



もしこれを読んでいるあなたやあなたの大事な人で

どうも「痛みが続いている」気がする。

という方は、まずは相談してみてください!

ホームページ

相談はインスタDMからできます!
https://instagram.com/hiro_takajapan?igshid=1crkexn8lpbc9


そして


私もそういった「未来ある治療」をしたい!

という治療家さんがいらっしゃいましたら、
まず「パーソナルトレーナーの学校いにく!」「資格を取る!」

ではなく

「基本のトレーニング」を知って欲しいと思います。

基本を知るだけで「伝えられること」は十分にあります。
その先は、まず基本をやってから考えてみて欲しいです。


治療家として
接骨院や鍼灸院などで働いている人が
治療だけでなく少しでいいからトレーニングの知識を得て
「治療」×「トレーニング」をセットにしたらもっとよくなるだろうな〜!
と最初はぼんやりと考えていました。

それと同時に「トレーニングの重要性」について把握している治療家が少ないこと。

実際に治療にに取り入れたいけど方法がわからない。学ぶ場所がない。ということを知り講座にしました!


これまでやってきた
アスリートや小学生5000人以上の体をみてサポートしてきた知識
専門学校で学生たちに伝えてきたトレーニングの基本や伝え方

これらの経験をつかって

まずは治療家さんがすぐに実践できる
「0から学ぶ!治療家のための筋力トレーニング基礎基本プログラム」を作りました!

詳細はこちらです!

https://ohanayogatraining.mykajabi.com/bmtl101



治療家さん対象にメルマガも配信しています!!

スクリーンショット 2021-04-01 21.57.56


インストラクターの方により良い記事を書きたいです!!いただいたサポートはより良い記事を書く書籍代、情報代にさせていただきます!!