コロナ禍だからこそ内省しやすい?自分の思考・受け止め方の傾向に気づいてみる

こんにちは☀️
『腸と自律神経を調律するように整え
カラダとメンタルを整える』
腸律インストラクター
みちです🌼


例えば下記※以下引用を読んで、


◯『私はやっぱりダメ人間』ととるか
◯『こういう人いるね、立派立派』と流すか
◯『こんな人いるわけないじゃない!』
なんて反発するか
◯『私には伸びしろあるんじゃない笑』
『これも何かの縁、この部分変えよっかな』
と力に変えるか…
(パターンはまだ有りそうだけどこの辺で)


まずは
物事への焦点の当て方
自分の受け止め方の癖に気付くって大事😌


私はある時からよい方向に
少しずつ変わり
その変化の途中も
寝不足続きなど生活習慣が悪いと…
むくっとうごめいた
手に負えないと感じていた
『強い妬み』の感情。


それが、色んな人との出逢いの中
妬みひがみの感情を『可愛いなあ』と
抱き締められるように。
繰り返し抱き締めるうちに
小さくなってくれました。


精神的に私は成長したな~、
と思っては
心底に眠っていたひがみや妬み…
これらに気付きびっくりすることは
幾度となくありました。


幼少期から解決されない
本当の自分の感情。


20代、30代は
押さえ付けて消し去ろうと意識しては
浮かび上がり悩ませられたしろもの。


そのメンタルって
腸内の老廃物がべったりねっとり
腸壁にこびりつき
腸内フローラのバランスを
乱した状態でもあります。
腸内細菌たちは
宿主個人の思考まで変える力を
持っていますから。


脳腸相関。


瞑想や呼吸法だけではうまくいかず
生活習慣を見直すだけでもスッキリせず
疲れるまで運動しまくっても
一時的な解消でしかなく
食事を徹底すれば解決するわけでもなく。


カラダもメンタルも
穏やかに過ごしたいなら…


バランスが大切‼️


何か一つやればよいわけじゃない。
と実感する今日この頃。 
先ずは気付きから。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

今朝のサットヴァスタジオのブログより引用
👇👇👇
《器の大きな人の特徴》 

・必要以上に自分を大きく見せない 

・黙って相手の話を聴く→(マウントとらない) 

・自分の非を認めることができる→(言い訳しない) 

・全体を見て判断する 

・相手の感情を理解しようと努める 

・心に余裕がある
☝️☝️☝️ 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



画像1


年初だからと
長々述べさせて頂きました🍀


コロナ禍だからこそ
皆様が更なる飛躍を遂げる
一年となりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?