見出し画像

ヨーガを始めたきっかけ

こんにちは。ヨギーにゃです。

思えばそもそも、
どうして今ヨーガを実践して、勉強することになったんだっけ???

人生って、色んなことがあります。
私は、20代後半で結婚しました。
同棲、結婚生活を合わせて10年くらい一緒にいた相手がいます。
犬や猫や友人たちに囲まれた楽しい結婚生活でした。。。

と思っていました。

が、終わりの方はそうでもなく、、、
たくさん喧嘩もしましたし、悲しい出来事もあったり、
終わりのない議論も重ね、心はとても疲弊していました。

まあ、若さゆえなのか、受け止めきれなかったというか、
キャパシティオーバーになりました。

自分自分だったのかもしれません。。。

そして、次第にお互いの価値観の違いや、二人にしかわからない細かいことが積もって、ついに離婚することになって。

結婚する時よりも、すごいエネルギーがいりました。
よく聞いていたけれど、本当でした。
1ヶ月くらいの出来事が、半年は経ったようなくらい、話し合うことや
やる事が多く、手続きが大変でした。

自分らしくいられなくなって、離婚しましたが、
今はそれで良かったと思えます。
私は、結婚するまで実家暮らしで、親に甘えて生活していたのか、
結婚してからの自分のポンコツぶりに驚きました。
こんなに家事とかできないのかって。。。
今は掃除、洗濯、料理、好きです。
趣味の一つは掃除かもしれません。
(コレ、結婚と離婚を経験して変われたことの一つです❤️)


ヨーガのおかげで

結婚生活の中で、色んなことを悩んでいた時、
ヨーガにすがるような思いで助けを求めるように時々通っていました。
終わると、気持ちがスーッと楽になって、
穏やかな気持ちになれたことを覚えています。

離婚から3年後に、お金も溜まって、いろいろ落ち着いたところで、
元気になってきたし、自分を変えてこーと思い、ヨーガの勉強を始めることにしました。

なぜヨーガだったのか???

あの時、ヨーガに救われたから。

体と心まで穏やかになった感覚に助けられたから。忘れられなくて。
もっと勉強して、大切な人たちとシェアしたいと思ったからです。
今はそれが叶って、とてもhappyです。

人生に、無駄なことってないんですよね。

起こることは全て良いこと。
というのは、後になってわかることですけどね。

その時は全然そんな風に思えなかったです。笑

そして、全部時間が解決してくれることも、後になってわかります。

結婚、離婚で、私なりに成長できたこともたくさんありますし、
そのおかげで今こうしてヨーガをすることができて、
たくさんの人たちとヨーガを共有できることに感謝しています。

そして、今年はこんな年になるなんて。。。。ね。
しかし、ある意味、こんな時代になったからこそ、遠くの方にもオンライでヨーガが届けられる。

いいきっかけとなりました。

最終的に私が行き着いたヨーガ

実践と勉強を繰り返し、たどり着いた私にぴったりなのは、

”伝統的なハタヨーガ” です。

ゆっくりと行うものですが、決して緩いわけではありません。
難解なポーズなどは行いませんが、むしろしっかり効いてきます。
初めての方から、運動が苦手な方まで、行えるものです。
ポーズ、呼吸、瞑想を練習していきます。

なんて、心地の良い!!
心と体が整う感覚、とても静かで、軽やかになります。
これを味わってしまうと、もうやめられません。笑

何かを始めるきっかけはどんなものでもいいと思います。
まずはやってみて、五感で感じてみてもらえたらいいなと思います。
もしヨーガに興味が沸いたなぁ、という方がいましたら、
一緒にヨーガを通じて繋がることができたら嬉しいです。

お気軽に連絡くださいね!!

be happy


よろしければサポートお願いします。 お気持ちだけで大丈夫です。もしヨガの体験レッスンでお会いできたらすごく嬉しいです。また、シェアしてくださったら嬉しいです!これからもどうぞよろしくお願いします。記事は全て無料です。