見出し画像

ヨガインストラクターのためのnote講座。大好評をいただき終了いたしました!次回8月上旬予定。

以前より告知していたこちら。

ヨガインストラクターのための”超”基礎note講座

連休最終日の夜にもかかわらず、10名の方にご参加いただくことができました!!

ヨガインストラクターのためのnote講座

普通のnote書き方講座では話すことのない「ヨガインストラクターのための」note講座だったので、参加してくださった方は、もちろんみなさんヨガの関係者の方ばかり。先生だったり、ヨガのコンテンツを作っている方だったり。

申し込み時のアンケートでは「noteを見たことがない」という方も数名いらっしゃり、どこから話すか、どうやってnoteの良さを伝えるか、迷いました。

実際、2時間という限られた、しかし長い時間の中で、どのようにnoteの素晴らしさを伝えていくといいのか。またヨガインストラクターだからこそのnoteの使い方。などを考えて、今回の講座の開催準備をしてきました。

スクリーンショット 2020-07-30 19.46.28

質問を沢山いただきました!

講座の途中たくさんの質問をいただくことができました。

講座の途中で質問をいただけるということは、何かしらのヒントを得ようと受講してくださっているということなので、とても嬉しかったです!!

質問に対して満足のいく回答ができたか不安な点がありますが、リアルタイムで色々な質問が出て、私も勉強になりました。

例えば「ヨガのインストラクターは実際にどうやってサークル機能を使うといいと思いますか?」のような具体的な質問も。

これには「サークル会員の方は、月4回のZOOMオンライン配信が無料で参加できます。等はいかがでしょうか。」と提案させていただきましたが、まだまだほかの使い方もたくさんあります。noteって使っていくうちに「こんなことってできるのかな?」と模索しながらやっていくのも、楽しみの一つです。

また「baseを使った方が手数料安くないですか?」というちょっと鋭い質問もありました。

noteって手数料が高いんですよね。
元々baseをやっている方であれば、無料noteを使ってbaseの宣伝をする。そうすることで、手数料はbaseだけで安く済む。でもnoteからbaseにアクセスするという、ひと手間が発生してしまいますよね。

それが有料noteで販売することで、noteの拡散力やSNSからの流入を期待できます。そうすれば、読者がわざわざbaseへアクセスする手間も省けます。そうなれば、有料noteで販売していくのも手。

どっちにするかは、皆さんの考え方(売り方)によります。

何より、日々ヨガインストラクターとして活躍されている皆さん。
目の付け所もかなり鋭い!!
今回の講座を通して、新しいnoteの発見にもつながりました。

note講座は、今後も開催予定です!!

今回の講座、大好評でしたので次回開催が早くも決定しました。

次回開催は8月上旬を予定しています!!

参加希望日のアンケートを収集中です。
匿名でのアンケートになりますので、多くの方のご協力をお願いします。

日時や詳細が決まり次第、こちらのnoteにてお知らせいたします。

「今回参加できなかったので、また開催してください」というお声もいただきました。また多くの皆さん参加していただけること、楽しみにしています。



この記事が参加している募集

noteの書き方

記事を気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします!新しい記事を書くための力に返させていただきます!!