見出し画像

私たちのマインド(心)は、どこにあると思いますか?
脳?それとも心臓やお腹でしょうか。
ヨガでは、本当の私(真我)と
肉体である私(自我)に分けて考える。

私たちは、目で見た情報で『あの人は、こういう人かもしれない』と憶測をして
フィルターをかけてから、相手と接したり
役割、性差、年齢などで
分類して、同類だと安心したり
別モノだと、距離を置いたりする。

それはその人の本質を見れていないから

本当の自分を知らない人は、相手にも奥の方にある本当の姿を想像できない。

自分のことを知らない人は、自己紹介が下手で
『いま1番行きたいところはどこ?』など
反射的に質問に答えることができないでしょう。
何にも束縛されていない自由な場所
お金や時間からも解放されたとしたら
『本当は、いま何をしたいですか?』

瞑想、ヨガをしていると
本当の自分と会話することができるようになる。(独り言が増える)

『いま食べないといけない?本当にお腹空いてる?』
『時間をかけてしなければいけないこと?今でなくても良い?』
『あの人に誘われたけど、本当に行きたい?』『生命エネルギーにとって必要?その努力をしている自分のことが好き?』
『そのニュースを見て、何を感じた?なぜそう思った?何ができる?』
自分に問いかけて考える習慣をつけることが大切。

そういうことを考えているんだね、なるほど。
と、1番身近な自分が本当の自分に寄り添う(認める&受け入れる)ことができるようになると、
宇宙の全てに感謝の気持ちと、宇宙の中の一部である私という真我に出会い、至福(アーナンダ)を感じる。

マインドコントロールという言葉を聞くと、
なんだか怪しい。。宗教的?と
感じる人が多い(生徒さんの反応)

恐怖心を煽り、これをしなければ助からないと脅迫するようなコントロールは
確かに危険であるが

神社に手を合わせて、ココロで願い事を唱えるように
自分のココロの声を聞きコントロールすることも、マインドコントロールである。

ヨガで心の修行をしながら、より生きやすく
より良い道に進める人が増えますように。

#ヨガ #ヨガインストラクター #yoga
#コラム #日記 #ブログ #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?