見出し画像

買い占め、何か危機を感じて不安になると
日用品という手軽な価格で無くてはならないものを買うことで気持ちを安定させる効果がある。
仕事も休み、娯楽施設も休館、行きたいところに行けないストレス、
温かくなってきて外に出かけたい季節なのに
家にジッとしてるのもなーと、
近所に買い物に行くのだろう。

今朝は子ども達と公園で遊んだあと、新学期の準備のため 新しい上履きや、リュック、置き傘、下着類などなど
買い物に出かけた。
ホームセンターはティッシュとトイレットペーパーを抱えている人達で溢れていて
笑ってしまった。

みんな不安なんだね。そうだよね、よくわからないウィルスが流行っていて
命を脅かすんだから。

みんなヨガ哲学を知っていれば、こんな焦らず
買い込むということに執着しないのになぁ。

深い呼吸をして、家でできる掃除や洗濯にエネルギーを使い、美味しい食事を作る。
普通と言われることを普通にできることに幸せを感じて、外にばかり目を向けずに
自分自身のケアに集中しよう。

私の関わっているヨガスタジオでは
1カ所1週間の休館をすることになり
その他は通常営業している。

こんな時こそ、ヨガができる環境を提供してあげたい。ヨガは免疫力を上げることができる。日用品を備えるよりも、ウィルスに負けない心身を備えよう。

#命 #ヨガ #ヨガインストラクター #yoga #コラム #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?