見出し画像

悩みの断捨離「それはあなたの課題?」

こんにちは、ayanoです!

多くの人が悩み抱えているんじゃないでしょうか。

でも一度立ち止まって考えてみませんか
それって本当にあなたの悩み・課題ですか?

正直、昔のわたしは悩んでいる自分が嫌いでしたし
悩んでいる時間がもったいないと思っていました。

でも今は、悩みのある人生でよかったと思っています。

悩み=自分らしさ だということに気づくことが出来ました。

なぜなら、自分自身がその悩み・課題に対して
真摯に向き合っているっていう証拠ですからね。

ただ今日お伝えしたいのは、その悩み・課題が
本当に自分にとって必要なことなのかを
確認する大切さをお伝えできたらと思います。

無駄に悩んでいても、勿体無いですからね!

結論、悩んだ時は

「それはあなた(自分)の課題?」

と心の中で問いかけてあげてください。

考えなくていいことまで考えていませんか?
考えてもどうしようもないことを考えていませんか?

この2つが分かると、誰の課題・悩みなのかが明確になって

自分の課題 もしくは 相手の課題 なのかがハッキリとします。

自分の気持ちを相手に伝えて変わらない場合は
自分の課題ではなくて相手の課題なんですよね。

悩まなくてもいいこと、考えなくてもいい課題は手放していきませんか?

悩みの断捨離ができると、多分ココロがラクになっていきます。

今日もお互いステキな1日を作っていきましょう!

サポートいただけるようでしたら、『生きづらさ』を手放すための学びを深めたり、ヨガや手相鑑定にて還元させていただきます..♡