見出し画像

物事を継続させるコツ。


今日のテーマは続けること。
継続が大切、って頭では分かってはいるけど「続ける」って難しい。

ダイエットやってみては続かなくて、
英語の勉強してみては続かなくて、
自炊しようと思っては続かなくて、
ジムに通うと思ってみては続かなくて、


って良くある話ですよね。

物事を継続させるコツ。
それはズバリ「やなら辞めてみる」です。


ヨガで言うとポーズが出来る、出来ないより、
まずは続けることの方がハードルが高かったりしますよね。


モチベーションが上がらない。
すぐに飽きてしまう。
気持ちが折れて、甘い物に今日も手を出してしまった。


でもそれってそんなにダメなこと?


だって、毎日の習慣になっているはずの歯磨きだって、
もっと言うと「歩く」「トイレ行く」って行為だって、
めんどくさい、今日は歯磨きたくない、歩きたくない、
誰か代わりにトイレ行ってきて(笑)って
思うことありますもん。


だから普通です。それ。
痩せたいって思って入ったジムだって入会したその時が1番、
モチベーションが高いはず。
その時の気持ちをずっと持ち続けるって難しいです。

仕事や家事が忙しい時もあるし、
誰かと喧嘩して気持ちが乗らない時もあるし、
生理で体調が悪い日だってある。


そんな時は、ズバリ辞めてしまいましょう💕


私もヨガは15年くらいやっていますが、
毎日練習していた時もあれば、
月に1回しか行かない時もありました。

ほそ〜く、なが〜くやっています。

毎日レッスン通って、家でも自主練してって、
やっていた時は何も考えなくてもそれができちゃうんですよね。
でもだんだん気持ちが緩んで、スイッチが入らなくなると、
このTVを見たらやろう、メールを一本返信したらやろうと
思いながら結局腰が上がらない・・・。
私ってなんて怠け者なんだと夜に後悔する・・・

っていうループを一時期は繰り返したりもしたんですが、
やりたくない時は何をどうしたってやる気が出ないのです。

そう言う時は色々考えると、
「なんて私ってダメなんだろう」っていう
気持ちばかりが強くなってしまうので、

その時にやりたいことが今私にとって必要なことと
思って、その時にやりたいことを思いっきりやります。

それは漫画を読むでも良いし、
だらだら昼寝するでも良いし、
友達にLINEするでも良し。

大切なのは思いっきりそれをやること。
漫画全巻制覇〜!とか、
ケーキ3個完食!とか
夕方まで昼寝しちゃいました〜!とか 笑

そこでやりたいことを我慢して中途半端に辞めておくと、
達成感が得られないから、
どちらもなぁなぁになってしまったということに後悔するのです。


だから続かないものは無理にやらなくて、
その時にやりたいことを一所懸命やる!


そうすると、その続けたいこと(私だったらヨガ)の
モチベーションが上がる時が
いつか勝手に向こうからやってきます。

例えば、本屋でたまたま見つけた本で感化されたとか、
友達がヨガやってみたいから一緒に行ってくれない?と
言ってきたとか。
本当にあなたにとってそれが必要だったら必ずその時がやってくるのです。


また続かなかったって悩んで、
自分を責めるくらいならいっそう思い切って一度辞めてしましましょう😄


自分史上最高の身体に💕 
ヨガノヒ


聴くNOTE💕

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^