見出し画像

アーユルヴェーダとマインドフルネス

こんにちは。
ヨガノヒのKatsuraです✨


久しぶりの更新となりました😅

先週の金曜日に開催いたしました、
ジャーナリングとマインドフルネス講座、
本当に沢山の方にご参加いただき
素敵な時間となりました。
ありがとうございました✨ 
同じ乳がんの方もいらっしゃって、
少しでも病気の不安が和らげられたら
いいな。そんな思いとともに伝えさせていただき
ました。


今日は、
「アーユルヴェーダとマインドフルネス」
というお話しをシェアしたいなと思います。

マインドフルネスは、
今この瞬間に意識を向け、
気づきを得ること。

アーユルヴェーダの実践はまさに、
これ!なんです。
さすがヨガと仲良しなだけあります 😊

食べた物が、
自分の身体の中で、いまどんな変化を
もたらしているのか。

眠くなってない?
イライラしていない?
胃が重たく感じていない?

小麦を食べるときは、
より一層、しっかり噛まないと、
1時間後に眠くなるな。

お肉を食べるとゲップが沢山でるな。

そうして意識を向けては、
気づきに変えていきます。

例えばアーユルヴェーダの五感ケアでもお勧め
されている毎朝の舌磨き。

舌コケの量や質に意識を向けると、
いつもより、量が少ないかも。
舌の色がしっかり赤みをおびついるかも。

昨日早く寝たのが良かったのかな?
夕飯を早めに食べたのが良かったのかな。
食べた量が自分の身体に合っていたのかな。

そんな気づきにも出会えます。


毎日のケアをマインドフルネスに
やることはとっても大切。
それが自己理解に繋がり、
自分の心と体の取り扱い説明書となります。

不調を自分自身で変えられる。
ケアができるようになる。


そして、自分自身を労わることは、
自分を愛するということ。

誰かにケアしてもらうことで、
心地良くなったり、
感謝の気持ちが溢れたりした経験は
誰にもあるはず。
これを自分自身にもやってあげるんです。

そうすると、
頑張っている自分が愛おしくなったり、
無理をしている自分に気づけたり。
良くやっているよ。って自分に声をかけて
あげたくなったり。
少しずつ自分を認めてあげられるように
なってくるはずです✨


一緒にアーユルヴェーダと
マインドフルネスを学んでみませんか?😊


✨アーユルヴェーダ基礎講座✨
詳細はこちらから↓

♡ウェルビーマインドフルネス
指導者養成講座♡


自分の幸せ、家族の幸せ、
人間関係の幸せに役立ちます✨


詳細はこちらから↓

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^